LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.16 夏祭り花火大会です


わが町、四国中央市の大きな花火大会は3つあります。
今日がスタートで、自宅から直線距離北200mの瀬戸内海岸堤防で開催です。
20時~50分間のショーを撮ってきたのでご覧下さい。

d0241937_7145713.jpg


なお沢山撮ったので、Picasa web アルバムに整理して保存します。
https://picasaweb.google.com/LGdesu/
よろしければ、また覗いてみてくださいね。


19:50 忘れ物ないかシッカリ確認してやって来ました、今 三脚にセットしてスタンバイです。

d0241937_16514128.jpg


20:00~20:50 さぁー、花火大会スタートです。

d0241937_16523422.jpg


d0241937_1654042.jpg


d0241937_16541434.jpg


d0241937_16545163.jpg


d0241937_1655143.jpg


d0241937_1655305.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
Commented by AYUMI at 2011-07-17 20:20 x
LGさんいい色でしっかり見せていただきました
最後の最後にリベンジかな?
なんて勝手な想像で見させていただきました・・・ウフフ。
花火がただ美しいだけでなく海に写る光もキレイで
海での花火って二倍の美しさを楽しめるのですねッ!
今回は用意も万全でPCの前で花火を満喫させていただきました
風の影響もなかったようですね
(そういえば風で三脚が・・・ってことなかったですっけ?)
Commented by nicecolor at 2011-07-17 21:46
AYUMIさん、こんばんわ。
あまりにも近いので、シンメトリック構図は撮れないですね。
水面のキラキラもさることながら音の迫力は捨てがたいですね。(動画撮ればいいかな)
また今回、撮影中ズーム変動させる特撮を少しやってみたがコンデジはブレて難しい、リモコンでズーミング操作できるデジイチだとうまくいくでしょう。
次に、強風で安い軽い三脚はブレる事去年経験、その対処に秘密アクセサリ入手(オークションで)、三脚にフックを吊し重しをぶら下げ風ブレを押さえるヤツです。今回は被写体が近いので不要ですが、望遠撮影の時は期待できそうです。次回隣町の花火を写す時(7Km以上離れた撮影時)、必要になればテストしてレポートしましょうかね。
Commented by AYUMI at 2011-07-17 23:33 x
私も一度ズーミングした花火撮ってみたいのですが
ズーミングできるリモコンがナイ!です
去年は手で回してみましたがなかなか上手くいかずに
今年も機会があれば挑戦です
隣町の花火大会ではぜひ色々挑戦されてご指導ください
LGさんからご指導をいただいて撮影にいけたら
今年の花火は楽しみだぁ~~~ウヒヒ・・・
Commented by getteng at 2011-07-18 07:13
LGさん、
広島のgettengです。
花火、コンデジでもこんなに素敵な写真が撮れるんですね。
そこは、やはり機種ではなく腕だということが分かります。
Commented by nicecolor at 2011-07-18 08:41
AYUMIさん
リモコンについてPCで検索しましたが、ビデオカメラには普及してるズーミング機能付リモコンは、一般のデキカメでは殆どなさそう。ペンタックス、ソニーでありそうですが。
レンズの回転式ズームレンズ(最初は標準ズームレンズ cf. キヤノンならEF-s18~55mm IS)を使って、夜景でシャッタースピード8秒にし中間の4秒位からゆっくりとズームリングを望遠側にレンズ回す。こんな練習をすればうまく花火とかイルミとかで遊べるように上達するでしょうね。
Commented by nicecolor at 2011-07-18 09:09
gettengさん
コメアリガト、です。
近くも遠くもピントが合うコンデジ、即ち被写界深度が短い小さいレンズ・小さいCCDのコンデジ欠点は、(シャープに画面の隅々までピントが合うバカチョン機能)が花火とかイルミとか広い被写体全体を暗闇で撮るのに合うので意外といいですよ。(笑)
Commented by NANA at 2011-07-18 18:18 x
きれいな花火ですね。
今年は、中止になったとこもあるそうですが、やはり花火を見ると元気がもらえます。
どんどん、やった方がいいですよね(^^♪

それにしてもきれいに写ってるなぁ~♪
水辺だと水面に写り込んで、倍楽しくなりますね。
Commented by nicecolor at 2011-07-18 19:20
NANAさん
都会の花火大会に比べると見劣りはあるけど、本当に近くで写真撮れて音の迫力に魅了されてます。だから今年もここにやって来たよ。ただ、近いと海面の写し込みが大きく撮れないのが残念、来年は動画で撮ってブログアップしようかな。
Commented by kanarin at 2011-07-20 19:30 x
こんばんは~
素敵な花火ですね!
コンデジでこんなに綺麗に写るのですか!
川面に光っていいですね~
私は今年はまだ一枚も(汗)
実を言いますと、60Dのレリーズ買っていませんの(涙)
Commented by nicecolor at 2011-07-20 20:40
kanarinさん
タイマー使うと手ブレは解決するが、シャッターを押すタイミングは感と運にすがるしかないですが。リモコン代りに試してください。
by nicecolor | 2011-07-17 17:05 | | Comments(10)