LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.21 LG庭 タカサゴフヨウです


LG庭、矢の根梵天花(別名 高砂芙蓉)が咲き始めました。
名前は、別名の方がよく知られています。
例年7月末前後に咲き始め、毎年撮ってるよ。

常緑低木、夏から初秋にかけて次々と咲いてくれます。
5センチ程の白い花(5弁花)、これも一日花です。

沢山咲いてくるともっともっとキレイに、また花の後ろから撮ると襟足が妖艶なんで
きっとまた撮りたくなる、で、また発信したくなる・・・そんなお気に入りの一つの花です。


d0241937_16232872.jpg


d0241937_16234479.jpg


d0241937_16235895.jpg


d0241937_16241439.jpg


d0241937_16242717.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + G 20mm F1.7 + クローズアップNo.4)
Commented by getteng at 2011-07-21 18:01
LGさん、
愚生は花超音痴で芙蓉とムクゲの区別ができません。
恥をかくので花は極力撮らぬようししております。
Commented by nicecolor at 2011-07-21 21:20
gettengさん
私もそうで、ヒドイもんです。
で、花は皆「キレイ子ちゃん」とブログに書いてたよ。
ありがたいね~すぐブログ先生ができて、ず~と頼りきりです。
Commented by AYUMI at 2011-07-24 21:47 x
タカサゴフヨウの薄い花びらと紅くにじむような斑というのかな
それがいい色に色づいてとても可愛らしいですね
確かこの花はLGさんに名前を教えていただいた花では
なかったでしょうか?

今日、ルミックスGF2かな?を電気量販店で見ていたのですけれど
デジイチとは扱い方も全く違いますね
手でピントを合わせるというのは簡単でいいなって思ったのですが
慣れないと意外に難しいですね
Commented by nicecolor at 2011-07-25 00:22
AYUMIさん
デジイチ初めての相方はフォーカスロックしなくて良いのが便利と云って喜んでるよ。
初めから構図を決めて、ピントを合わしたいものに指をタッチするとシャッターが切れるのは確かに重宝でしょうね、試し撮りの時にそう感じたよ。
軽るくて写りも良いし、これぞ女流一眼と思いました。
by nicecolor | 2011-07-21 16:26 | | Comments(4)