LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.22 モミジアオイです


スカッとした真夏日、久しぶりに駅前のおじさんちの庭畑に行く。
紅葉葵(北米原産の高さ2mを越える大型の多年草)が賑やかに咲いてます。

アオイ科フヨウ属、シベの様子が同じ仲間のハイビスカスとそっくり。
この鮮やかな真赤、いかにも夏! と誇らしげに咲く花ですね。


d0241937_14402412.jpg


d0241937_1525712.jpg


d0241937_14405049.jpg


d0241937_1441637.jpg


d0241937_14412338.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-420 + ED40~150mm F4-5.6)
Commented by getteng at 2011-07-22 17:33
LGさん、
花には超弱い愚生ですが、なぜかこの花には愛着がありますね。
Commented by nicecolor at 2011-07-22 21:08
gettengさん
大きな花ですがスマートさが気に入って、目に付いたら何度でも撮りたくなる花ですね。
Commented by NANA at 2011-07-22 23:08 x
こんばんは!
モミジアオイの赤がたまらなく好きです!
毎年LGさんとこで見せてもらっていますが、去年近所でも見つけました。
今年も咲いてるかな?
今度様子見てきます(^^♪
Commented by nicecolor at 2011-07-23 08:23
NANAさん
おはよ。
大丈夫、NANAさんの来るのをきっと待ってるよ。
Commented by AYUMI at 2011-07-24 21:51 x
はじめ、LGさんにお写真を見せていただいた時は
真っ赤がとても印象的だったのですけれど
その後、実際に見た花はとても大きいという印象に変わりました
背も高く花も大きいので驚きました
今回も電線に今にもとどきそうですね(大げさかな?)
確かにこのしべは夏全開!!って感じですねっ(^^)
Commented by nicecolor at 2011-07-25 00:00
AYUMIさん
交配種も出てきて、少しピンクがかった色もあるそうです、見てないですが。
でも、おじさんちの深紅の赤がお気に入りです、夏らしくて。
by nicecolor | 2011-07-22 14:44 | | Comments(6)