LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.25 隣町花火大会です


先日の川之江花火大会が3000発でした。
隣町は企業数も多く5000発と盛大なんです。

去年は時折の突風で三脚が揺れたり、煙突と花火が重なるやで散々でした。
撮影場所はお気に入りの場所なんで、今年もココに決めました。
ココとは北海岸通り浜公園の野球場外野背後の散歩道、勝手にホッ第3応接室と呼んでる所です。

花火と撮影場所の7Km間には、製紙工場群の高さ100m以上の煙突が数本あります。
とりあえず去年失敗(煙突重なり)のポイントから少し離れて三脚セットし スタンバイです。

でも残念です・・・しっかり別の煙突がモロ被りでガッカリ、今回は途中で撮影終了です。
今年の反省 = 花火は近距離の川之江一本にして、今後はいろんなお遊び撮りを挑戦します。
(例えば ピント移動、カメラ回転、ピントリング回転や露光間ズーム等で撮影)


d0241937_22465832.jpg


d0241937_2255593.jpg


d0241937_22533869.jpg


d0241937_22535162.jpg


d0241937_22583346.jpg


d0241937_22542615.jpg

(今日のカメラ LUMIX G1 + シグマAF55-200mm f4-5.6D)
Commented by kanarin at 2011-07-27 10:34 x
おはようございます
素晴らしい花火に残念な煙突でお気の毒です
何本も煙突があるところで花火をしなくてもよさそうなものですけどね
今後は、近距離で撮影テクニックを駆使された写真をご披露されるのですね
楽しみにしております!
Commented by nicecolor at 2011-07-27 15:34
kanarinさん
そうなんです、花火と撮影場所の間が7Kmも離れるとなんやかやが入ります。山の中腹からでも撮らないと、です。
いい色の方で、今回フクダ式花火撮影(ズームリング回し撮り)やった写真添付したがブレが難問でした。機会があればレンズを又はカメラを変えてテストしたいですね。
Commented by AYUMI at 2011-07-30 08:28 x
うわぁ!すごく素敵なのに真ん中に煙突とは
残念で仕方がありませんね
でも、花火って打ち上がらないと
どこに上がるのかわからないから
準備していてもこのような結果になることが
あるのですよね
また来年はいろいろなテクニックで
テストした結果、、、一年ですか
楽しみにしていますね

私も色々チャレンジしようと目論んでいたのですけれど
ナント!花火が中止でした(涙)
はっきりした理由はわかりませんが
残念という声がたくさん聞かれましたよ
・・・ガッカリでした。。。
Commented by nicecolor at 2011-07-30 16:41
AYUMIさん
花火中止はとても残念ですね・・・。

隣町の遠くから花火を撮るのはもう卒業して、花火遊び撮りを挑戦しようかな~と、誰もが簡単にできる技があれば試したいですね。
今日から紙まつり、書道パフォーマンスはいつも初日だったのが今年は2日目(明日)になっていて勇んで会場に行ったのにスカタンでした。出足がチョンボでなんか疲れていい写真撮れずです。夜の紙おどり・行灯を見に行って良いのがあればアップ、なければ明日にまとめたいです。
by nicecolor | 2011-07-26 23:06 | | Comments(4)