LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.30 第34回 川之江の紙まつり 初日です①


我が町 川之江の夏のイベント 紙まつり の始まりです、「書道パフォーマンス甲子園」をこのまつりに取り込んでから年々観客が増えました。
特に「書道パフォーマンス」発祥の三島高校をモデルとした映画が、昨年5月全国ロードショーとなるや去年は大層盛り上がりました。
まつりは、商店街・公共施設等でいろんなイベントが行われます。
2日間の紙まつり 初日は商店街だけ・2日目は体育館の書道パフォーマンスを見ます。
両イベント会場は歩いて行ける距離ですが、人出で混雑し疲れるんですよ。

で、今日は商店街の出来事をスナップ、何枚かをアップします。
なお、2日間の写真は沢山撮るでしょうから、また数日後にPicasaウエブアルバムにまとめ保存します。お暇なときに覗いてみてくださいね。
https://picasaweb.google.com/LGdesu/

10時まつりオープンセレモニー。そのあとダンス・太鼓台などが行われます。
参加メンバー入場、ここは見ませんのでこの写真1枚です。


d0241937_19251637.jpg


商店街はすべてフリーマーケットです。

d0241937_19264072.jpg


d0241937_1927216.jpg


大道芸人のパフォーマンス2景です。

d0241937_19285369.jpg


d0241937_19294413.jpg


おばちゃんキョトン、遊んでたら変な人がお隣りに。

d0241937_19313028.jpg


フリーマーケットの1つの楽しみアートカルチャー見学です。
①パステル ヒーリング ア-ト(パステルをパウダー状に削って、指を使って描く)
見知らぬ姉妹?がチャレンジ(30分体験500円)、初めから見学させてもらう。
お姉ちゃんの初体験作品、額に納めて先生が寸評。
とても人気があり、松山では生徒教室や先生育成教室などあるそうです。

d0241937_19334949.jpg


d0241937_1934791.jpg


②タイルアート(商工会の建設部会)
壁飾りを今日は100円で指導していました、沢山エントリーしていたよ。
タイルを木枠に好きなように配列、モルタル仕上げはプロにお願いしてた。

d0241937_19345412.jpg


夕方からの紙おどり、大手スーパーのシャボン玉吹き出す山車です。

d0241937_1936220.jpg


20時から商店街は行灯にローソクが点灯です。

d0241937_1937522.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)


註1 ・紙まつりの目的
四国中央市の真夏の大イベントであり、今年は第34回目になります。
わが町は紙生産・出荷量は「日本一」で世界シェアで見ると1%を占める紙の町なんです。
この紙産業の振興及び地域の活性化を図ることを目的として毎年夏に行わています。

註2 ・紙まつりの一大イベントになった「書道パフォーマンス甲子園」とは
もともと、当地の高校書道部生徒が町興しでやってたパフォーマンスが発祥元なんです。
2008年から「全国高校書道パフォーマンス選手権大会 書道パフォーマンス甲子園」という
ネーミングで出場校を募集し大会を開くことになったんです。
2009年秋、発祥元の四国中央市三島高校がモデルになって映画化スタート。
2010年5月、全国ロードショウで放映されたお陰で人気うなぎ登りです。
駅前商店街の街頭で開催が、第3回大会は観客が大幅に増えそうで市体育館(3000人収容)で行われました。
今年第4回も体育館で開催、去年の12校参加を上回り15校が出場です。
Commented by getteng at 2011-08-01 21:35
nicecolorさん、
カミ祭とはユニ-クですね。
これはお初な催事です。
Commented by nicecolor at 2011-08-02 00:05
紙まつりはスタートしてからもう34年目になります。
そこに4年前から「高校書道パフォーマンス大会」が参加し、昨年の映画化で全国に知られるイベントになりました。県外の客も増え大変盛り上がってきました。
Commented by AYUMI at 2011-08-02 13:33 x
シャッター通りのようになりそうだった商店街も
とても活気があって楽しそうですね
このお祭りでみなさんもそこに向かうという目標もできて
それがこのように楽しそうに伝わってくるのでしょうか?
朝顔と並んだ女の子の笑顔が素敵ですね♪
白のパフォーマーの人とおばあちゃんとのショットとても良い一場面では?
アートカルチャーも試してみたいです~そんな魅力的な催事ですね^^
シャボン玉の吹き出す山車はテンションが上がりそうですし
ロウソク行灯もエコと雰囲気を盛り上げるのに一石二鳥!!じゃないですかぁ~↑
Commented by nicecolor at 2011-08-02 19:03
商店街はどうなんでしょう、当地では去年より今年は明るく笑いが飛び交ってる店も多々見られます。
私は、フリーマーケットをブラブラする方が好きです。
そして、アートカルチャーが時々目に止まり足が止まります。
やってみたいと思うカテゴリもありました、でも私にはカメラがあり手が回りません。
多趣味の方は、いろんなお遊びができて楽しいでしょうね。
by nicecolor | 2011-08-01 19:51 | | Comments(4)