LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

8.7 イセノハナビ っていう花ですか


今年、このムラサキ色のかわいい花がよく目に付きます。
よそんちの庭先で見かけて、失礼しながら撮ってました。
お出かけ支度のご家人が出てこられ、声を掛けられた。
「掘れば苗も差し上げられるが、今から出かけるので・・・」
と云って、花を切り始めた。

折角のご厚意で、とても嬉しかったですが弱りました。
だって散歩の途中ですから。
結局Uターンして花瓶にいけましたが、すでに萎れ始めシャキッとするでしょうか。
こんな時どうすればいいかと~今日は反省しきりです。


キツネノマゴ科ルエリア属 ルエリア・スクアローサ(別名 柳葉ルイラ草、イセノハナビ)。
宿根草で、花火のように次々と咲き続ける一日花だそうです。

d0241937_15215462.jpg


d0241937_15223086.jpg


d0241937_15225040.jpg


d0241937_15231159.jpg


d0241937_15233145.jpg

(今日のカメラ LUMIX GF2 + G 20mm F1.7)
Commented by NANA at 2011-08-08 10:33 x
おはようございます。
私もこの花、何だろうと思いよそ様の庭先でパチパチやりました。
感じの良い花ですよね。

私もよくお花あげましょうかといわれる事があります。
出先の事が多く、もらっても困るので、写真だけで十分ですと御礼だけ言う事にしてます。

家の近くなら、喜んでもらうのですが(^^♪
Commented by nicecolor at 2011-08-08 13:59
NANAさん
もう3年近くになりますがコキアの鉢を、また何時だったか千日紅も他で頂いたです。それらの花は種を取ってLG鉢で毎年芽を出してくれてます。
この花も大スキなシオン色で、はまりそうです。おばさんに会えたらぜひ苗をもらいます。
昨日萎れた切り花、今朝はシャキッと。蕾が幾つも付いてるので咲くか楽しみです。
by nicecolor | 2011-08-07 15:26 | | Comments(2)