LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

9.7 今日はホッ第2応接室からの夕景です


北海岸第2堤防(勝手にホッ第2応接室と呼んでます)、18:10からの落陽です。
1枚目を撮ったら、東(右側)に数歩移動しまた移動で数枚撮ってみました。
最後のお月さんは、昨日2F窓からコンデジで撮ったものです。

なお、今月の満月は12日(月曜)18:27ですね。
満月の財布フリフリ会ブログ「フリフリーゼ」なるもの発見しました。
興味のある方は覗きますか? ココ(http://ameblo.jp/kinkatsu/)です。

(18:10)
d0241937_21395912.jpg

(18:15)
d0241937_21412340.jpg

(18:17)
d0241937_21421926.jpg

(18:22)
d0241937_21431189.jpg

(18:23)
d0241937_21434458.jpg

(18:29)
d0241937_21443432.jpg


ここが今日撮った北海岸第2堤防です。花火大会の打上場所としても利用されてる。
d0241937_22183678.jpg

第2堤防の後ろ側2枚、最初はミニ灯台のある北海岸第1堤防(ホッ第1応接室と呼んでる)です。
d0241937_22314127.jpg

センターの方向にわが家があります、ココから直線距離200mぐらいです。
d0241937_22421025.jpg

(今日のカメラ OLYMPUS E-300 + ZD14~45mm F3.5~5.6)



(19:16)
d0241937_2147424.jpg

(撮影 コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
Commented by yuki_o212 at 2011-09-07 23:18
いい色から引っ越して来たyukiです。
いつも見せていただいていますが、コメントはご無沙汰しています。
こちらでもよろしくお願い致します。
きれいな夕焼け空とクリアな月の写真ですね。
お月様はLUMIX DMC-FZ38でどういう設定で撮られたのでしょうか?
LUMIX DMC-FZ28で試してみたいのですが…。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 01:06
yukiさん
久しぶりです、なんやかたでモヤモヤ・バタバタしてて皆んなのブログ徘徊も怠っていま~す。ゴメンです。
では設定した内容記しますが、Aモードで絞りシャッター速度が露出補正アンダーにすることで、同じ位の条件になるならAモードも可です。
・マニュアルモード 
・測光&AFモード共スポットに
・ISO 80(80がなければ100でも良い)
・シャッター1/60秒
・三脚使用しシャッターはセルフタイマーで撮る
以上です、分かりづらいことあればまたコメください。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 06:33
yukiさん
説明が抜けていましたので追加です。
・絞り f 8
・FZ38レンズは光学18倍ズームで18倍の望遠で撮った
(ズームは更に、デジタルズーム最大4倍、EX光学ズーム35.2倍と画像拡大できますが、
 8月満月そして今回、この2回初めてFZ38使用したが18倍ズームだけで撮った)
・記録が素数7M(7MEZ 3264×2176画素)
・画像横縦比3:2
・撮影JPEG
・画像処理は、トリミング適当に画像暗ければ明るさ調整のみです
以上です。
Commented by getteng at 2011-09-08 08:41
naicecolorさん、
愚生もいちど落陽を撮ってみたいものです。
街中ばかりを歩いていますのでついついネ-チャ-フォトのほうは・・・。
Commented by kurakame at 2011-09-08 08:47
相変わらずの素晴らしい夕景ですね。
昨夜、奇しくも小生は数年ぶりに上弦の月を、例の天体望遠鏡+旧いコンデジで撮っていました。
12月には、また皆既月食です。
Commented by yuki_o212 at 2011-09-08 09:11
早速詳しい設定を本当にありがとうございます。
ここ数日とても空気が澄んでいてお月様がきれいで気になっていました。
カメラを三脚にセットして、LGさんの設定を見ながら挑戦してみます。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 10:08
gettengさん
空の情景は本当に癒されますので、良く撮ります。
また撮って見せてください。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 10:14
kurakameさん
さすが望遠鏡ですね、スッキリの写真に見入ってしまいます。
m4/3になればどれだけ進化するのでしょう?楽しみですね。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 10:16
yukiさん
また覗きに行きます、お月さんの撮影ガンバッテ!
Commented by NANA at 2011-09-08 15:17 x
こんにちは。
昨日はきれいな夕景でしたので、そちらはすっごく綺麗なのかなと思って見てました。
やはりきれいですね~
フリフリのサイト、後で覗いてみます(^^♪
Commented by いちご110 at 2011-09-08 16:46 x
こんにちは
素晴らしい夕景ですね
夕方あまり空を見ないので時には見てみなくては

お月さまもすごく鮮明ですね
ありがとうございました
Commented by nicecolor at 2011-09-08 22:05
NANAさん
台風一過で、天気がからっとした陽気になりました。
天高く青空映える季節が待ち遠しです。
Commented by nicecolor at 2011-09-08 22:13
いちごさん
もうすぐです。秋から冬の青空は本当にキレイで、空と植物のコラボが無性に撮りたくなりますよ。
by nicecolor | 2011-09-07 21:50 | | Comments(13)