LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

9.9 今日は重陽(ちょうよう)の節句です


菊の節句(とも呼ばれてます)、菊に長寿を祈る日ですつて。
朝の自転車散歩では、残念ながら菊さん目に付かずです。

諦めて、午後はFITTAで泳いで遊んできました。
あれっ!スーパー駐車場に大菊一輪あったよ?
この菊もどきを代用し、健康を祈りますか・・・シャンシャン。

d0241937_1937892.jpg


d0241937_19373351.jpg

(今日のカメラ コンデジ FinePix F200 EXR)
Commented by NANA at 2011-09-10 09:36 x
重陽の節句…調べてみました。
菊の香りを移した菊酒で邪気を払うそうですね。
でも旧暦では10月なので菊が咲いてたけど、新暦では早すぎて菊が少ないために重陽の節句を祝う習慣がなくなってきたらしいということでした。

いろいろ勉強するきっかけになりますね…・ブログ(^^♪
こちらでも全く菊は見かけません。
Commented by nicecolor at 2011-09-10 14:45
NANAさん
早速、菊酒を調べたよ。
高名な加賀の菊酒の伝統を受け継ぎ、本物の清酒を生み出した「白山菊酒」というのがあるんですか。
直ぐには手に入らないでしょうから、菊という名前の付く清酒を捜して飲んでみようかな。ありがと。
by nicecolor | 2011-09-09 19:39 | | Comments(2)