LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

9.13 今日はペンタゴン形つながりのハナ見っけ


昨日はペンタゴンの玉ボケでしたが、今日はペンタゴンの花「縷紅草 ルコウソウ」です。
ひるがお科つる草、葉は細い羽状で花冠は星状で直径 2 センチ位の小さな花。
鮮やかな緋紅(ひこう)色で、小さな花ですがとても目に付きます。

実は、白色の種類もあるそうですが見たことがないです。
で、オマケの白は一緒に咲いてたニラの花です。

d0241937_16132147.jpg


d0241937_16133867.jpg


d0241937_16135486.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
Commented by AYUMI at 2011-09-13 20:18 x
ルコウソウはLGさんのブログで見せていただいたことのある花です
家の近くにもこのようにルコウソウとニラの花が競うように咲いています
ルコウソウは一輪でも目立つのですぐに見つけられます
ニラの花は群生して花束のように咲くのでこれまた目立ちます
それぞれが違う形なのに目立ち方にも色々あって面白いとLGさんのお写真を見せていただいて感じました
今日は紅白で揃いましたので、何か良いことがありそうなお写真になりましたね
ん~~~、、、今回のコメントは何だかおかしな表現になってスミマセン
Commented by nicecolor at 2011-09-13 22:23
AYUMIさん
いいことあると信じます、ありがと。

Commented by NANA at 2011-09-13 22:38 x
こんばんは。
ルコウソウは何度か試みましたが、難しいですね。
見た目にはかわいいのに、カメラに収めるとおとなしすぎる感じがします。
ニラの花は??
見てるのかもしれないけど、改めてニラの花って見たのは初めてかも。
可愛いんですね。
Commented by nicecolor at 2011-09-13 23:01
NANAさん
地味な容姿だから、むしろ一輪だけを背景を選んで大胆に撮るか、今回は白い花と重ねて撮りたかったが、風が少しあってさわさわ揺れて深追いできなかった。満足度50%ぐらいかな。
Commented by kanarin at 2011-09-14 20:56 x
こんばんは~ ルコウソウというお花、真っ赤でとてもかわいらしいお花ですね 初めて拝見したような
星のような形でそれでいて朝顔のように長め
私的には一枚目のお写真が一番好きかな
白いニラの花がバックで綺麗です♪
Commented by nicecolor at 2011-09-16 21:35
kanarinさん
レス遅れてスマンです。
2つの病院を3日間でこなして今パソコンに前に座ったところです。

2センチ前後のかわいい花ですが、ピュアーな真っ赤がとてもキレイで目に付くでしょう。
by nicecolor | 2011-09-13 16:18 | | Comments(6)