LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

9.19 白花曼珠沙華です


秋の入りとなる秋分の日を含む前後7日間を、秋のお彼岸と云います。
チョット涼しくなってきたコノ頃、突然茎が伸びてきて咲くのが「彼岸花」ですか。
( 彼岸花、別名:曼珠沙華 まんじゅしゃげ)

実は、私は一度も実物を見たことがないんです。
今日、自転車散歩で初めて見ッけ。
でも残念! 赤が見たいのが白花です。
白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)ですよと畑のおばちゃんの声。
赤は山手に行かないと見ないわね~・・・と、また捜します。


d0241937_1671967.jpg


d0241937_1674655.jpg


d0241937_168432.jpg


赤ひがんばなの代わりに、隣に咲いてた赤い花をオマケに。
2年前に撮って紹介しましたね、蘿いも(ががいも)科の唐綿(とうわた)です。
種に白い綿毛がつくことから「外来の綿」「唐綿」になったっそうです。

仲間でしょうか? よく撮ってる風船唐綿、花が下向きの白花ですが。
写真をひっくり返して花を上向きにすると、形はこの唐綿に似ています。
図鑑で調べると、同じように実が熟すと白い綿毛を付けた種がビッシリ入っていたよ。

雨上がりで草むらは蚊がブンブン、集中攻撃を受けて痒くてたまりませ~ん。
また今度、マクロで撮りに来ましょうか。

d0241937_1691523.jpg

(今日のカメラ コンデジ LUMIX DMC-FZ38)
Commented by getteng at 2011-09-19 16:53
nicecolorさん、
今日の当地は28度と半袖半ズボンでは寒いくらいです。
Commented by nicecolor at 2011-09-19 19:01
gettengさん
川之江も早晩同じでしょう、明日からお彼岸の入りですから。
Commented by kanarin at 2011-09-20 10:38 x
おはようございます
白い彼岸花も清楚で素敵ですね
真上から撮るのも面白いと思いました!
いつも横からばかり私撮っていましたので(笑)
NANAさんからお知らせ頂き、LGさんの唐綿のことを知りました
なるほど~~これで名前がわかりましたわん
蚊に刺されながらお疲れ様でした
今度はマクロでですか(笑)
楽しみにしておりますね♪
Commented by nicecolor at 2011-09-20 12:42
kanarinさん、こんちわ。
去年真っ赤な彼岸花見せてもらったよね、で、捜してるけどなかなか見つからなくて。
上から撮ったのは、15号台風の目じゃんと思ってシャッター押したよ。
唐綿のスカートはシオンフレアーの広がりみたいでキュートでした。
マクロでアップ撮りすると絵にならないかな~と、どうかな?
Commented by tyartyan at 2011-09-20 13:42
今日午前中に実家(赤磐市)の方へ行きましたが、赤い彼岸花が咲き始めていました。土手一面が真っ赤になってしまうところもあります。今度うまく撮れたらupしますね。
Commented by nicecolor at 2011-09-20 14:17
tyartyanさん
いいな~私も早く見てみたいんだけど。
それまでは写真で我慢ガマン、 撮れたらいいね。
Commented by NANA at 2011-09-21 23:16 x
こんばんは。
彼岸花、赤が見当たらないというのも不思議です。
普通は赤ばかりかと思っていましたが・・・。
白は珍しく、今年はまだ見てません。
ある場所は知っているので、近々行ってみます。

唐綿の花をkanarinさんとこで見せて頂きましたが、どなたも名前がわからいということでとても気になっていました。
ここで見つけて、ホッとしました(^_^)v
Commented by nicecolor at 2011-09-22 09:22
NANAさん
おはよ、kanarinさんからコメ入りましたよ。
情報伝えてもらってありがとうです。
赤に嫌われてるのかなかなか目に付きません、捜してま~す。
by nicecolor | 2011-09-19 16:27 | | Comments(8)