LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

10.15 川之江秋祭りです


毎年10月13~15日は、五穀豊穣に感謝する川之江秋祭りです。
今年は3日間とも天気が悪く、楽しみの最終日の写真撮りは雨で出かけず中止です。

太鼓台の担ぎ手さんは大変ご苦労されたでしょうね。
でも最終日は、傘を差して八幡神社に沢山集まってくれたのでホッされたかな。
私は近く入院するので雨の外出は控え、2F窓から太鼓台が八幡神社に帰ってくるのを、
そして神社内で担ぎ比べしてる毎年の様子を想像しながら、太鼓の音を楽しみました。


13日 我が町内の太鼓台です、お披露目巡回の所を2F窓から1枚パチリです。
秋祭りスタートのほんの寸景です。
d0241937_18373187.jpg
(OLYMPUS E-P1+ LUMIX G 20mm F1.7)


15日16:30~18:00 頃には各地を徘徊してた太鼓台全部が八幡神社に帰って来て、
最後の担ぎ比べを行ってやがて祭りは終わります。
(16:32 一台が帰ってきました、何処の町内の太鼓台かな?)
d0241937_18461443.jpg


(16:56 何台目かな? この後は暗くなって撮れませんでした)
d0241937_18484332.jpg
(EOS Kiss F + EF70~300mm F4-5.6 IS)
Commented by こんばんは~ at 2011-10-15 20:15 x
山車じゃなく太鼓台なんですね。
立派ですね。
雨の中、みなさんご苦労様ですね。
お天気ばかりはどうしようもないものね。
Commented by nicecolor at 2011-10-15 23:34
NANAさん
四国では、この手の祭り(太鼓台の)は香川県の小豆島から愛媛県の新居浜(瀬戸内沿線側)で行われているそうです。
新居浜の太鼓台は豪華絢爛で勇壮で、全国的にも有名ですね。
でも、川之江のは地味ですがむしろ伝統的な祭りの感がします。
Commented by AYUMI at 2011-10-16 18:23 x
LGさんが毎年のお祭りを想像しながら撮られたように
私も想像しながらお写真を拝見させていただきました
いつも見る景色なのにこれだけ立派な太鼓台があるとお祭り気分も盛り上がり
太鼓の音、エイヤ!と方向転換をする声まで聞こえてきそうです
天気は残念でしたけど今年は今年でいつもと違うお祭りを過ごされたのですね
Commented by tyartyan at 2011-10-16 20:17
立派な太鼓台ですね。伝統的なお祭りなんですね。この辺りのお祭りは少子化で子供だんじりも老人クラブのかたがたのお手伝いでやっとという有様なんです。
Commented by nicecolor at 2011-10-16 20:22
AYUMIさん
過去、秋祭りが雨だったという記憶がない位なんですよ。
町中の交差点や広場・神社内では台車から外し、人が直に担ぎ前後左右揺らしたり回したりのパフォーマンスやるんだけど、雨で大変気をつかっただろうね。
幸いけが人は無かったようですが。
Commented by nicecolor at 2011-10-16 20:30
tyartyanさん
普段の日中の散歩なんかでは人なんか見かけませんよ。
それが、祭りになると子供や若い夫婦達などがウヨウヨ集まってくる。
小さな市(町)と云っても、人口10万人いるんだから不思議ではないんですが。
by nicecolor | 2011-10-15 18:57 | | Comments(6)