人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

1.3 八幡さんに初詣です


小さな町の八幡神社、参拝者が増えてきたため毎年元旦はパスしてます。
正月3日目となればこのように静かでいいですね。
私の先に親子が3人、少し長めに参拝してたが沢山祈ってた。

初詣の帰り道は、寄り道をしないでまっすぐ帰ったほうがいいのだが(福を落とさないので)、
今年はウッカリ忘れて寄り道しました。

もう仏の座が咲いてたよ。
未だ幼いかな、いい日照りに生き生きと背伸びしてるようでした。
数枚撮ったので今日の写真に添えます。

1.3 八幡さんに初詣です_d0241937_1628412.jpg


1.3 八幡さんに初詣です_d0241937_1628194.jpg


1.3 八幡さんに初詣です_d0241937_16284630.jpg


1.3 八幡さんに初詣です_d0241937_1629084.jpg


1.3 八幡さんに初詣です_d0241937_16291533.jpg


1.3 八幡さんに初詣です_d0241937_16292532.jpg

(参拝:LUMIX GF2 + G 20mm F1.7  花:LUMIX G3 + M.ZD45mm F1.8 + No.3 クローズアップフイルター)


【初詣のミニメモ】
・一般的には、松の内(1/7まで)の参拝を初詣といいますよね。
 が、1月中に参拝するのを初詣とする、また参拝の回数に関しても決まりはないそうです。
・多数の神社仏閣に初詣すれば色々なご利益があると云う説もあるのですって。
 その場合神社・仏閣を特に問わないらしいです。
知ってました?私は今日聞かされてそうなんだと感心。で、メモしてみました。
by nicecolor | 2012-01-03 16:42 |