人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

1.21 今日は大寒です


寒いのが大キライな私ですが、今日は大寒ですね。。
「大寒から立春(2/4土曜)までの2週間が、一年の内で最も寒い季節」と言います。

寒い季節になり恒例の体調慣らしで3日間は写真散歩サボってますが、今朝はやけに生暖かいジャン。
気温は11度、3日続けての小雨混じりの朝です。

昔、「大寒の日に産まれた卵を食べると、金運が上るんよ」と聞いたよね。
そうですね、朝はパン食してます~から、朝卵かけご飯なんて昔むかしです。

『大寒たまご』とは? で得意のGoogleサーチかけてみました。
ベストアンサーは・・・
小寒(今年は1/6)から、立春の前日(今年は2/3)までに産まれた卵を「寒たまご」と言う。
中でも、「大寒の日に産まれた卵」は滋養に富んでいるので、食べると健康に暮らせる・・・と。
さらに、風水の世界では「大寒の日の卵を食べる」と金運が上る・・・ココにも書いてますね。

スーパーでチェックして「大寒タマゴ」見つけますか。そして、【なにが何でもたべるぞー】です。
今日のきょうはスーパーでは無理かも、で、大寒タマゴではありませんがタマゴかけ他人さんの写真です。

1.21 今日は大寒です_d0241937_1016336.jpg

by nicecolor | 2012-01-21 10:07 |