LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2,1 アクセサリで遊ぼ その1


またまた楽しいアクセサリ見ッけです、興味があれば一緒に遊びましょうよ。

アクセサリとは・・・宙玉レンズです。
上原ゼンジ写真実験室の記事を去年入院中の雑誌で知り、先日2100円で注文しました。
「宙玉レンズで遊ぼう」
宙玉レンズを作る( http://www.soratama.org/howto/pg118.html )
宙玉ギャラリー( http://www.soratama.org/gallery/soratama.html )
コンデジで遊ぶ( http://www.soratama.org/howto/compact.html )
携帯デンワで遊ぶ( http://www.soratama.org/howto/pg129.html )

レンズをカメラに装着するには、少し工作しなければなりません。簡単ですが少しお金が必要です。
食べたこともないポテトチップスなるお菓子買います(中身は不要でパッケージが要るんです)と
このパッケージをカメラに装着するセットアップリング1個(私はストックがあるので買わずに済む)の2品です。

こんな具合です

d0241937_18263258.jpg


上原さんの記事にはなかったですが、パッケージの内側が光沢ある白色ですので光のハレーション防止を考えて、手持ちの水性エナメル黒を塗りました。(心配不要かもですが)
乾くのに一日待たねばなりませんが、これで完成です。

d0241937_182738.jpg


工作過程で撮った写真を今日はアップしますね。
マイ ミニバラです、やっと今年初の蕾が2つ付き1つが昨日開きました。
今回設定したカメラでBlank の写真です。

d0241937_18272797.jpg


パッケージの長さを決めます。
それには使用するカメラ・レンズを予め決めておくのが良いでしょう。
レンズはマクロレンズにするか単焦 or ズームレンズ+クローズアップフイルター使用か選びます。
1回目の工作には、レンズは焦点距離の短いのが操作しやすいので、50~60mm以下を選びましょう。

では長さを決めるテストです。
宙玉レンズを左手に、カメラを右手に持って被写体~宙玉レンズ~カメラの間隔をテストです。
どのような構図がメインになるか考えます。近づいて撮るか周りの雰囲気を主に撮るかで長さが異なります。
私は35mmマクロで雰囲気を撮ってみたい(2枚目の写真ぐらいで)ので、長さ10㎝ に今回しました。
もし1枚目の様にアップしたいならマクロレンズに更にクローズアップレンズを装着しようと考えてです。
屋外でイイ被写体見つけて今後撮ってみます、良いのが撮れたら次回アップしますね。

d0241937_1828195.jpg


d0241937_18281874.jpg

(ミニバラの写真 OLYMPUS E-420 + ZD35mm F3.5マクロ+宙玉レンズ有無 )
by nicecolor | 2012-02-01 18:32 | カメラ | Comments(0)