LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2.10 図書館でアロマの本を借りてきました


下咽頭ガン術後のメンテナンス、当面通院による毎月診察が必要なんです。
県立病院(松山)は遠くて時間もかかるし、地元病院との連携対応をお願いしたんです。
で、今日は地元病院(毎回PETの予約を県立中央病院にいれてもらってる病院)での診察日でした。
(メンテは鼻から内視鏡を入れて術部まわりを診察、異常ナシならうがい薬だけもらって終わりです)

その帰りに、隣の図書館へ。
最近、出不精でパソコンばかりですから、目の疲れ・肩こりがよくあります。
アロマテラピーで癒されないかと1冊選んで、ついでにカメラ本も1冊借りてきました。
アロマは、何か試してみてイイ効果があればブログアップしたいですがどうかな。


d0241937_23361971.jpg
                  (OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
Commented by NANA at 2012-02-14 16:39 x
こんにちは。
ここんとこ毎日雨ばかりで少々うんざりしてます(^^♪
アロマの本どうでしたか?
私は本を見てもよく分からなかったのですが、講習を一度受けただけでも何とか1歩が踏み出せそうです。
ただ、アロマは簡単そうに思っていましたが、本当の効果を期待するのであればきちんとした情報が必要だと思いました。
ラベンダーでもいろんな種類があって、それぞれ効能が違うのだと聞き驚きました。
ちょっと参考までに・・・(^^)v
Commented by nicecolor at 2012-02-14 18:27
NANAさん
既にご存じと思いますが(私は知りませんでた)・・・ネコちゃんや小動物には、アロマを使用する部屋に入れては有害のようだね。
使用に当たっては専門スタッフに相談してくださいと最初のページに書いてた。
目や肩こりにはリラックス・リフレッシュ効果のあるラベンダー・ローズマリー・サンダルウッド等でマッサージや手浴、温湿布による方法が詳しく書かれているけど、最初は嗅覚で試してみたい、そんなアロマ種を少し探してみます。
by nicecolor | 2012-02-10 19:52 | 健康 | Comments(2)