LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2.27 冬の朝陽のもとで


今日はとても暖かく、絶好の散歩日和です。
とても気持ちよい天気で、庭で少し撮ってから出かけました。

撮っておいてよかったよ、目につくものなくて手ぶらでしたから。
今日は、安全パイになってしまった庭木と鉢の草花です。


d0241937_1547960.jpg


d0241937_15472574.jpg


d0241937_15473814.jpg


d0241937_15475933.jpg


d0241937_15481374.jpg
              (今日のカメラ オリンパスE-420+ZD35mm F3.5マクロ ) デジ一眼レフでは最小最軽量 総重量590g

            ( パナLUMIX G3+M.ZD45mm F1.8 ) ミラーレスG3 外見の大きさ大差なし レンズは違うがこちらは495gでした
d0241937_15573523.jpg

Commented by NANA at 2012-02-28 20:39 x
一枚目のバラは、とても素敵です(^^♪
ドキッとしました。
3枚目は南天の葉でしょうか?
これも素敵な雰囲気です。
暖かくなったらカメラ持って出かけるのを楽しみにしてます。
Commented by nicecolor at 2012-02-28 21:05
NANAさん
こんばんわ。寒さになれて散歩もあまり苦にならなくなったよ。
でも花はまだまだ、春が待ちどおしいね。
そうです、マクロ専用レンズとコンデジのマクロモードの描写の差とするところですね。
Commented at 2012-02-29 12:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nicecolor at 2012-02-29 15:03
NANAさん
説明は出来ますが、この案件は書くと長い文になるのでちょっとアドバイスまで。

一口で言うなら、周辺のボケなら「明るいレンズで絞りを開放で撮る」これが一番ボケます。
「cf. オリンパス45mm F1.8 やパナソニックG 20mm F1.7 等」
マクロ撮影したくなればクローズアップフイルターを付けてやれば可能になります。
一方、専用のマクロレンズはそんな面倒なことをしなくてもキレイなマクロ写真が簡単に撮れる。
でも@が高価である。
どちらを選ぶか、マクロ以外撮るのは希なら専用レンズがいいですね。
今後、明るいレンズで暗いところも(室内や、夜景など)どんどん撮りたいとか、マクロ以外の希望が大きいならそれらも考慮しても良いでしょう。いろいろ解説したいが、代わりにカメラ店でジックリ相談するのがいいです、だってマクロ専用と前者レンズ2本が同じぐらいの値段ですからね。
Commented by NANA at 2012-02-29 16:35 x
マクロはお高いという事ですね。
いつも、ど素人のたわごとにお付き合い頂き感謝です。
上記のアドバイス、いろいろ試してみます。
ありがとうございます(^^♪
Commented by nicecolor at 2012-02-29 18:56
NANAさん
マクロ専用レンズはそれはそれはいいレンズですが、高価ですね。
最初にマクロを遊ぶなら、明るい単焦レンズにクローズアップフイルター付が良いのでは・・・私的意見ですが。クローズアップフイルターの参考資料です、覗いてみてね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1104/15/news042.html
Commented by NANA at 2012-03-01 14:19 x
クローズアップフイルターがよさそうですね。
お値段も手ごろで。
マクロレンズより、私には向いてそうです(^^)v
Commented by nicecolor at 2012-03-01 17:56
NANAさん
そうね、最初はそれでやってみてはまってからマクロ買えばいいジャン、そう思います。
by nicecolor | 2012-02-27 16:15 | | Comments(8)