LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.8 その3 マニュアルレンズ試写です


今日は 「NEX 5 + ニコンMF55mmマクロレンズ」 試写です。2枚目のアダプタで、カメラボデーとレンズを繋ぎます。

d0241937_1617777.jpg


d0241937_16172490.jpg


NEX にはピーキングレベルという機能があり、実はこれも購入の大きな動機なんです。
(被写体部分にピントが合うと、液晶パネルにその部分色がついて合焦を教えてくれる機能です)

マニュアルレンズを付けてピント合焦すると、電子音(ピッピッ)で知らせてくれる高機能アダプタもあるが、
絞りを開いたケースでの使用は、自分の技量ではピントが甘くなりどうも電子音付変換アダプタは苦手なんです。

ピーキング機能に期待、 「ニコン→NEX ノーマルタイプの変換アダプタ」 今日届いたので早速散歩です。
毎年牡丹を撮ってるお屋敷に行き、枝垂れ梅とここにも紅白黄梅が咲いてたので撮らせてもらいました。
ピーキングはピントも判別し易い、少し慣れるとぐ~んと期待できる機能じゃないかな。


d0241937_17515779.jpg


d0241937_16184090.jpg


d0241937_16185215.jpg


d0241937_161939.jpg


d0241937_16191460.jpg


d0241937_17474520.jpg


d0241937_16193667.jpg


d0241937_16194622.jpg


d0241937_16195676.jpg


d0241937_16201269.jpg

( ソニーNEX 5 + マウント変換アダプタ + ニコンMF55mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2012-03-09 15:36 x
ピ―キング、いいですね。
いつも綺麗ですが、今回のアップ写真、際立ってピントがしっかりしてるように思うのは私の気のせいでしょうか・・。
3枚目、とてもいいですね。
バックの緑と花の色がよく似合って素敵です(^^)v
Commented by nicecolor at 2012-03-09 17:29
NANAさん
そうですね、マクロはピントとボケが命ですからピーキングは誰にも操作がし易くていいかも。
LUMIXの純正マクロなら5万円台します、このセットなら超安で良さそうです。
満月さん(8日 18時39分)でしたが、昨日は見えませんでした。
しっかりフリフリしたけど、今日お月さんはどうかね。
Commented by NANA at 2012-03-09 23:54 x
満月でしたか!
昨日も今日も雨で、お月様の姿が見れずうっかりしていました。
やたらと雨が多く、少々うんざりしております。
Commented by nicecolor at 2012-03-10 00:05
NANAさん
ほんと、こっちもよく降るよ。
異常気象じゃないかと思うぐらい。
お月さんの気は満月日時に近いほど強力ですが、前後48時間は強いのでオネダリは未だいけますよ。
by nicecolor | 2012-03-08 16:30 | カメラ | Comments(4)