LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.10 LG庭 春咲きの花木達(その2)


今日はハナカイドウとやっと咲き始めた白花トキワマンサクです。
Picasa web album アップしばらくサボってますが、近日また継続アップします。
お暇なとき、Picasa にも遊びにおいでください。


d0241937_13555245.jpg


d0241937_13571497.jpg


d0241937_14162219.jpg


d0241937_13572730.jpg


d0241937_1358782.jpg


d0241937_13591995.jpg


d0241937_144601.jpg


d0241937_13594187.jpg


d0241937_13595446.jpg


d0241937_140363.jpg


d0241937_1401814.jpg


      バックはお隣さんちの玄関です。
d0241937_1403298.jpg

( OLYMPUS E-620 + ZD35mm F3.5マクロ )
Commented by AYUMI at 2012-04-10 19:52 x
ハナカイドウはとってもカワイイですね
LGさんのお写真で見せていただいてからファンなのですよ
ブラブラとぶら下がった姿がまた可愛らしくて、私の一番はツボミと花かな。
ジックリ見せていただいて嬉しかったです、ありがとうございます
トキワマンサクも不思議で面白い花ですよね
クルクルぱっ!ってついつい言ってしまいそうなくらい・・・フフ。
以前ご紹介したヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の花って覚えていらっしゃるかしら?
それを見て、LGさんが「トキワマンサクに似ているねっ」って仰っていました
咲く時期は違いますが広角で見ると確かに似ていますね
Commented by nicecolor at 2012-04-10 20:28
AYUMIさん、こんばんわ。
改めてPCで検索したよ、似てるッ。マンサクの花のようにクルクル巻いて開くのかな?
木曽川流域に自生、国の天然記念物に指定されているのですか。なんでも、土岐市の県道66号線には「なんじゃもんじゃ街道」があるそうですね。
晩春に白雪のように見事な花をつけるとありました、何処かで見つかるといいね。撮れたらアップ下さいね。
Commented by tyartyan at 2012-04-11 20:21
こんばんは。今日も可愛い花たちですね。
カイドウは昔うちにもあったのですが、枯れてしまいました。
惜しかったです。
トキワマンサクはこの辺りでは見かけない花ですが、フワフワと可愛くて結構大きな木なんですね。
Commented by nicecolor at 2012-04-11 20:35
tyartyanさん
ハナカイドウは丈夫な木ですが、もう一度植えたら。
質素だけど可愛よね。
トキワマンサクは紅も白も常緑低木(高さは5m位)です。去年入院でほったらかしてたが2~3mに剪定が一番カッコいいかな。
丈夫で手がかからないから、こちらでは庭木で人気があるよ。
Commented by NANA at 2012-04-12 11:14 x
ハナカイドウ、可愛いですね。
先日見つけたところに行って見ましたが、まだ咲いてませんでした。今日あたりもう咲いてるかも・・。
マンサクというのは白いものなんでしょうか。
こちら紅いものばかりが目につきます。
赤いものはベニバナトキワマンサクって言うんですよね。
Commented by nicecolor at 2012-04-12 13:58
NANAさん
紅花トキワマンサクは下記で撮ってブログしましたが、紅色の方がポピュラーですね。
白色はあまり好まれないのか少ないですね。

LG庭ベニバナの咲き始め(3.23 LG庭紅花が咲いたよ) と 満開の様子(4.6 LG庭春咲きの花木達です)
by nicecolor | 2012-04-10 14:08 | | Comments(6)