LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.14 春雨の花姿


昨日はよく降ったね~、今朝は霧雨程度で午後には上がりそうです。
傘も要らなさそう、出かけますか。雨も気になるので今日はコンデジぶら下げて行こう。
では少し寄り道ですが、毎年撮ってるある方の旧家の牡丹屋敷を覗きましょう。

牡丹のピンク系はボチボチ咲き始めてる、他の色はまだ固い蕾だけど。
去年は4/25撮影だから順調の様子、よそんちの庭ですがとても楽しみです。


d0241937_17173332.jpg


d0241937_17174445.jpg


d0241937_17175336.jpg


d0241937_1718329.jpg


帰宅すると雨は上がり日も照りはじめました、玄関先の紅花トキワマンサクの雫チョット撮りますか。
盛りは過ぎていますが、水を得た魚みたいに生き生き復活したように見えましたので。

d0241937_17183424.jpg


d0241937_1718439.jpg


d0241937_17185352.jpg


d0241937_1719363.jpg
     ( コンデジ LUMIX DMC-FZ38 )
Commented by NANA at 2012-04-15 00:07 x
こんなにたくさん露がつくのかと思うほど、いっぱいついてますね。
最後の写真なんか、ほんと凄いですね。
Commented by AYUMI at 2012-04-15 00:11 x
LGさん、遅くにこんばんは
雫と牡丹キレイですね
花が咲いてしまうと少し重みを増し下がってしまうので
ツボミの時の方がより映えるような気がしています
それに、コンデジの少し深いピントが有効ではないですかっ!?
トキワマンサク雨に打たれてよりイキイキとして恵みの雨と言っちゃっても良いような・・・
とってもキレイですもん
あっ!ツボミが瑞々しいぶどうの房のように見えてきた。。。ヘヘ
Commented by nicecolor at 2012-04-15 08:44
NANAさん、おはよ。
久しぶりに花の雫を撮ったが、水玉に写る光景は例の宙玉レンズとやはり同じですね。
Commented by nicecolor at 2012-04-15 08:47
AYUMIさん、おはよ。
ぶどう ですか、寝る前にお腹を目覚ましてゴメンです。

マクロ写真は、コンデジのテレマクロズームレンズとデジイチの単焦マクロレンズのボケ具合は違います、更に撮像素子の大小と 素子→レンズ間の焦点距離の違いは影響大です。
コンデジと同じボケ具合を出そうとすれば、デジイチの絞り値を2~3段階(レンズによってはそれ以上)絞れば可能でしょうか、試写比較したこと無いですが。
Commented by AYUMI at 2012-04-15 09:33 x
LGさん、おはようございます
デジイチの単焦点マクロを絞ってもコンデジのテレマクロズームと同じようなボケ具合は出なかったような記憶です
あまり絞りすぎるとSSが遅くて三脚などで固定しないとダメダメ写真の大量生産になってしまいました
むしろ広角ズームレンズの方がまだ近いような気がしていますがどうでしょうね?
Commented by nicecolor at 2012-04-15 10:05
AYUMIさん、そうでしたか。
望遠マクロレンズだとそうかも。
標準か広角がいいと思います。フイルム換算50~100mm焦点距離ですからSSダウンも少なく手ブレ機能が無いレンズでも大丈夫、ただ雫は広角&標準単焦マクロレンズで撮らないので(雨上がりのマクロはカメラが気になってコンデジしか使わない)少なからず不確さはありましょうが。
by nicecolor | 2012-04-14 17:22 | | Comments(6)