LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.15 LG庭 春咲の花木達 (その3)


今日は白花です。
玄関先のシロヤマブキとプランタンのスパラキシス・トリカラー(別名 スイセンアヤメ)が咲き始めました。


d0241937_17141491.jpg


d0241937_17144933.jpg


d0241937_17153778.jpg


d0241937_17155078.jpg


d0241937_18104283.jpg


d0241937_1811281.jpg


d0241937_18112280.jpg


d0241937_1811441.jpg
      ( OLYMPUS E-620 + ZD35mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2012-04-16 14:02 x
↓の記事のAYUMIさんとのお二人の会話について行けなーーーーい(-_-;)

こんがらがった脳味噌を正常に戻すためにはこういう清々しい画はとてもいいですね(^^♪
シロヤマブキも素敵ですが、スパラキシス・トリカラーの色とバックの色がとてもいいですね。
参考にします(^^)v
Commented by nicecolor at 2012-04-16 15:30
NANAさん、ゴメン。言葉にすると専門語も入るから難解でしょうが、カメラレンズの基本の話です。

ご存じのように、絞りを開放側(F値を小さい数字にするのが開放側です)にするとバックがボケて写り、
絞れば(数字を大きくする)バックも段階的にハッキリ写ってくるよね。
そこでレンズの差ですが、コンデジのズームでマクロ写真撮る・デジイチの専用マクロレンズで撮る を比較すると、デジイチがボケ大である。
だから小さい粒が広がってるシーンはボケ過ぎてコンデジの方が良いか との意見があり、
専用マクロレンズの広角や標準レンズを使用し、開放でなくて少し絞ればコンデジと同じぐらいのボケになるだろうとコメントしたんです。
Commented by NANA at 2012-04-17 11:09 x
なるほど、こう言って下されば私でも理解できます(^^♪
最初の文章は、コンデジのデジタルズームの最大ズームで写すとバックがボケますがその事を言ってるのですね。
最近LUMIXの使い勝手が少し分かってきて、大きいほうの望遠レンズで絞り開放にして狙った花を写すと周りがボケていい感じになる事を覚えました。
Commented by nicecolor at 2012-04-17 16:01
NANAさん、近ければ手を取り足を取り(笑)、教えてあげたいが出来ませんね。
カメラのキタムラや買った先、パナのでなんでも教えを請うことです。
こういうモノをこういう具合に撮りたい時はどうする? などテーマをぶつけて、
次にまたテーマが出たらまた尋ねていいんですよ。遠慮は損ですから。

コレも参考下さい。
①デジタルカメラ講座
http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/index.html
②デジタルカメラ お客様サポート
 http://panasonic.jp/support/dsc/
by nicecolor | 2012-04-15 17:21 | | Comments(4)