LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.29 春の花木達 4樹です


春の花木があっちこっちで花を付けはじめました。
GWから新緑まつりが映えるいいシーズンですが、今年はやけに黄砂がひどいね。
春景色が台無しです、で、草花ばかり撮るハメになっています。
散歩で4樹(コデマリ 小手毬、ナニワイバラ 浪花茨、バラ 白薔薇とモッコウバラ 木香薔薇)を見ッけ、超ラッキーでした。
5月はバラ ヤマボウシ エゴノキ ブラシノキ ウツギ等が楽しみです。


d0241937_14231362.jpg


d0241937_14232334.jpg


d0241937_14233661.jpg


d0241937_14234527.jpg


d0241937_14235634.jpg


d0241937_1424621.jpg


d0241937_14241732.jpg


d0241937_1424291.jpg


d0241937_14243869.jpg


d0241937_14245559.jpg


d0241937_14251765.jpg


d0241937_1425287.jpg
      ( NEX 5 + コシナ MF100mm F3.5 マクロ )
Commented by NANA at 2012-04-29 21:08 x
どれもすてきですね~(^^♪
ナニワイバラって椿みたいですが、バラの原種のようですね。
綺麗な花ですね。
Commented by nicecolor at 2012-04-29 23:19
NANAさん
ナニワイバラ(浪花茨/難波茨とも書くそうです)、本州南部・四国・九州に野生化している常緑の低木です。中心が黄色のふんわりした白い花は見ていても優美。
また、今花盛りのモッコウバラも見事ですね~。
Commented by AYUMI at 2012-05-01 00:15 x
下から二番目のお写真、とても勉強になりました
レンズの特性もあるのでしょうけれどこのように撮れるように試してみたいっ!と思いました
Commented by nicecolor at 2012-05-01 09:53
AYUMIさん、決してメーカーをヨイショしてるんじゃないですが。
sony NEXデジイチは、ピーキング機能(ピントが合った所は色が付く)というのが付いてます。
マニアルレンズ(フイルムカメラ時代のMFレンズ)を使うなら、ピント合わせが容易なNEXが初心者にベストじゃないかな。そして・・・
現在ネット市場か中古カメラ店でしか手に入らないが、5~8千円のコシナMF100mm F3.5でもこんなにピントがスッキリ合わせてとても使い易いですね。
by nicecolor | 2012-04-29 14:31 | | Comments(4)