LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.10-2 ちょっと加工しました


ファインダーのないミラーレス機、マニアルレンズ使用で屋外接写撮影のとき、このようなシェード(遮光)品が欲しいよね。
液晶画面が明るい光を受けると、手動のピント合わせにとても苦労しますので。

オリE-P1用の3インチ液晶シェード予備があったので、NEXに装着加工してみました。
NEXはワイド液晶パネルであるため、同じ3インチでもシェードのタテ巾の方が少し広いです。
装着は出来るが、隙間から光が入って遮光効果が半減します。
苦肉の策として、フイルムカメラ時代の遮光モルト(黒のフェルトシート似)で隙間をシールしました。
このシールは、100円ショップで手に入る手芸用ワンタッチテープで代用可能です。

チョット見てくれが悪いですが、三脚も外部ストロボも装着に問題ナシで良としました。
2.5インチ液晶シェードを買えば、シールなしでキレイに貼り付けセットできると思います。
ただし、2.5インチでは3インチ液晶画面の4隅みが少しカットされます、が、撮影にはさほど問題ないでしょうけど。
興味ある方の参考になればと、加工写真アップしました。


      市販の液晶シェード3種です
d0241937_20403464.jpg



液晶パネルに3インチ液晶シェード装着                    ミドリの矢印がシールを噛ました状態です
d0241937_19383224.jpgd0241937_19385066.jpg
d0241937_19402044.jpgd0241937_19403032.jpg
by nicecolor | 2012-05-10 19:53 | カメラ | Comments(0)