LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.12 シェード確認 その2


今日の日中確認は花撮りです、黄色と白のカザニアを撮ってみました。
遮光はgood ! です。
でも、日中の明るさで液晶が見ずらいのを、このシェードで完全なる改善は酷です。

液晶パネルでは、日中手動でピント合わせるのって苦労します。
それが、少なからず楽になるのですから良としました。
また良いアクセサリが見聞できましたら、検討・チェックしたいですね。


d0241937_14553380.jpg


d0241937_14554693.jpg


d0241937_1456135.jpg


d0241937_14562586.jpg


d0241937_14565611.jpg
      ( NEX 5 + コシナ FD100mm F3.5 マクロ )
Commented by NANA at 2012-05-15 10:57 x
先日、いろいろ写してきましたが、鳥を写す時に連写を利用しました。
ほとんどダメでした。
やはり連写は画像が乱れますでしょうか。
シャッターチャンスを逃したくないと思い使ってみたのですが。
Commented by nicecolor at 2012-05-15 12:07
NANAさん、連写はやったことがないが代表的には2方法があるかな。
①撮影のフォーカスモードをAFCにセット、次に連写にセット。被写体に半押しでピントを合わせ連写して撮る。
②最新機種は追尾AFで連写可能だと思う。取説の追尾AFを索引してセットし、連写で撮る。
試しにG3で今窓から国道の車を①の方法で撮ってみたが、ピントは連写の写真合ってたよ。またなんかあれば返信乞う。
Commented by NANA at 2012-05-15 14:04 x
わざわざ試していただき、ありがとうございます。
鳥の動きに追い立てられて、半押しでピントを確認しないままシャッター押してたのかも(-_-;)
再度挑戦して確認してみます。
Commented by nicecolor at 2012-05-15 14:39
NANAさん、①の方法ではフォーカスモードは(1点AF)にして試して撮ってくださいね。
by nicecolor | 2012-05-12 14:59 | | Comments(4)