LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.20 部屋遊びです


今日は蒸し暑く、その上黄砂もひどいので部屋遊びの日です。
例の如く、ネットで買ったカメラ用アクセサリ2品が昨日届きました。
今日はそれでカメラ遊びです。

1つは シェードです、期待した効果は確認できたので NEX 5 専用品をやはり買っちゃいました。
値段は、オリペンE や パナルミG シリーズの m4/3用シェードの倍もする1500円でした。
でもさすが専用品ですね、値段なりにカチッとフィットしてとてもダンディーですね。
次に、手作りでシェード毎すっぽり被せるBox(箱の厚紙を利用)をちょこっと試作してみました。
コレGood かも、明るいところでも液晶画面はかなり見易くなると思うよ。
期待通りなら、コレもキレイなモノに仕上げる工夫しましょうか。


d0241937_18193028.jpg

d0241937_18201366.jpgd0241937_18203098.jpg
d0241937_1821758.jpgd0241937_18211752.jpg
































もう1つはファインダー(液晶パネル撮影からファインダー撮影可能にする用品)です。
純正だと2万円近くも取られますが、ケンコー製は780円(定価2800円)、オモチャみたいな商品です。
手振れ防止にgood なんです
ファインダーを覗いて撮る姿勢は、顔にカメラをくっつけるので手振れ防止に効果大なんですよ。
精巧さは劣るが慣れればアバウトでもOKですから、望遠撮影では使いたいね。
誰でも使えるようになるしここ一番と云うときのみセットして使う、手放せなくなるかも知れませんね。


d0241937_18244390.jpg

d0241937_18245936.jpgd0241937_1825834.jpg      















  
      ( コンデジ IXY DIGITAL 2000 IS )
by nicecolor | 2012-05-20 18:41 | カメラ | Comments(0)