LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.22 LG庭 匂番茉莉です


紅花空木から一週間遅れましたが、ニオイバンマツリ(別名:ブルンフェルシア)やっとアップです。
それでも、例年より10日も早い開花なんですが。

『もうすぐ梅雨が始まるよ~』 と知らせてくれるというこの花、他所の庭でもよく見かけます。
最初に青紫色の花が1日~2日経つにつれ白色に変わるナス科ブルンフェルシア属の常緑低木。
名前の匂は花に芳香がある、番は外国を表し、茉莉はジャスミンを指し香りは夜に強くなるようです。

去年秋の入院で、サザンカや庭木の剪定ができず伸び放題になってるんです。
花壇の土の養分がサザンカに吸い取られたのかな~、今年は花の姿や色艶がちょいブスです。
花の容姿をカバー出来るかな~と思い、マクロはファンタジックフォーカスモードで撮りました。


d0241937_15493943.jpg


d0241937_1550251.jpg


d0241937_15501656.jpg


d0241937_15502833.jpg


d0241937_1551942.jpg
                  ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2012-05-23 00:15 x
大きいですね~。
うちは70cm位にはなってますが、もっと大きいんでしょうね。
匂いもかなりでしょうね(^_^)v
Commented by nicecolor at 2012-05-23 06:46
NANAさん、おはよ。
花壇の地植ですから大きくなりますが背は1mぐらいに、秋に伸びた枝を整える程度剪定しています。
だから、匂いの程度はNANAさんちと変わらないでしょう。
深く剪定すると、翌年は花数が少なくなりますね。でも丈夫な木で2年後には復活しますよ。
by nicecolor | 2012-05-22 15:58 | | Comments(2)