LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

5.25 ゆるかわ試撮り 


最近、 『ゆるかわ写真(ふんわりとしたかわいい写真)』 が流行ってるよね。
彼等の大半はRAWで撮ったあとソフトで加工してるが、私はRAWが大キライで一度も撮ったことがない。
写真は仕上がりを想像・工夫して撮るのがカメラの王道、 という古い人間ですから(笑)。

で、JPEG撮影ならどう工夫して仕上げるかですよね。
参考書を思い出しました。
去年秋の入院時に買った本 「女子旅カメラレッスン」 にWBと露出補正を変えた写真が沢山載ってた。それを手本にしよう。

これなら簡単ですから、早速 「WBケルビン値と露出補正値 」をいじってみました。
今日は小雨でしたので部屋から窓景を撮りました、その中で数点をアップです。
また天気のイイ日に散歩で撮って、いいのがあればアップしましょうね。
( 今日のカメラ NEX 5 + SEL 30mm F3.5マクロ )


d0241937_1584050.jpgd0241937_1517464.jpg
d0241937_15172715.jpgd0241937_15173682.jpg
d0241937_15174879.jpgd0241937_15175795.jpg







































【註】 自分のカメラが、WBのケルビン値を変更できない方は
①WBモードやWB補正、ハイキー、露出補正を組み合わせて試写してみる
②OLYMPUS Viewer 2 で画像加工する(オリンパスE-P1買った時に付いてたCD-ROMに入ってたソフトで
  RAW画像だけかと思いきやJPEGで撮った画像も遊べたよ)
③RAWを撮ってフリーソフトで加工する(RAWやらないのでどんなフリーソフトあるか知りません、ゴメン)
また、その他にも方法はあるかも。
by nicecolor | 2012-05-25 15:27 | カメラ | Comments(0)