LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

6.14 今日もアジサイになりました

昨日はオジサンちの庭畑で遊び、今日は奥さんのパーマ店の駐車場で遊ぶ。
コの字型にアジサイ50鉢以上が並んでます。じっくりハイキーで撮りましょうか。
セカンド愛機となった[ ソニーNEX 5 ] は(ハイキー+カスタムWB)で自分好みに撮れるので。


d0241937_13395658.jpg


d0241937_1340833.jpg


d0241937_13401916.jpg


d0241937_13402921.jpg


d0241937_13404016.jpg


d0241937_13405161.jpg


d0241937_1341223.jpg


d0241937_13411469.jpg
     ( NEX 5 + ニコンMF55mm F2.8マクロ )
Commented by NANA at 2012-06-14 17:55 x
昨日と違ってまたこういうのも良いですね~
AYUMIさんっぽいですね。(ゴメン)
こういうのを見ると、マクロが欲しくなります。
Commented by nicecolor at 2012-06-14 18:34
NANAさん、すでに試されたかも知れないがお節介しますか。LUMIX Gでしたね、次のステップで調整すれば同じようなハイキー+WBカスタムが設定できるから試しますか?
先ず露出補正で+1.3~1.7にし、WBをKにして「色温度設定」を6800K前後にしてください。
この2つの組合せで、スナップ試写し色具合が好みに近いか見てください。
未だ不満があれば、最後の組合せを併用できます。
WB-Kの所の「調整」から、少しB側に動かして試写してみる。またM-やG+に振って試写してみる。そして自分好みの色作りをしてみてください。以上の組合せで「ゆる軽写真」が撮れます。

Commented by NANA at 2012-06-15 12:50 x
いえいえ、とても参考になります(^^)v
今度試してみます。
この文章だけだけだとチンプンカンプンなので、じっくり説明書とにらめっこして挑戦してみますね(^^♪
ありがとうございます。
Commented by nicecolor at 2012-06-15 14:25
NANAさん、追加します。
露出補正をしたら、取説「WBを調整する」G3ならP.71の下側(色温度調整)とP.72(WB微調整)に詳報されています。
by nicecolor | 2012-06-14 13:45 | | Comments(4)