LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

6.18 カイコウズ(海紅豆)です


夏至 今年は6月21日ですか、梅雨真っ最中ですが暦の上では夏になります。
毎年、夏の最初のイベントとして頭に浮かぶのは、やっぱ 「100万人のキャンドルナイト」 や 「町の行燈」 ですね。

今年は節電イベントとしても、「100万人・・・ 元祖大阪」 ・ 「 行燈 元祖奈良?」だけでなく
同じような節電イベントが、全国で展開された・今されようとしてる・・・でしょうね。
その楽しいイベント写真ぜひブログアップしてください、こちらではやっていないので今年も拝見したいです。


d0241937_13391555.jpg


d0241937_13393390.jpg


d0241937_13395625.jpg
      ( NEX 5 + コシナ FD100mm F3.5 マクロ )

【註】 カイコウズは実は(アメリカデイゴの和名)です、あまり馴染まず私はアメリカデイゴで覚えていますが。
    鹿児島県の木ですね、因みに鹿児島県花はミヤマキリシマ(ツツジ)です。
    鹿児島県と姉妹県である岐阜県海津市では、関ヶ原までの約35Kmカイコウズが植えられて
    「薩摩カイコウズ街道」と呼ばれている所がある(Google検索情報)そうですね。
Commented by NANA at 2012-06-18 14:26 x
この花の赤は独特で魅力的ですね。
南国らしい情熱的な赤です。
Commented by nicecolor at 2012-06-18 16:35
NANAさん、あなたの撮ったグレビレア・ロブスタ(和名 ハゴロモノキ)と花枝の雰囲気は似てるよね。
アメリカデイゴが花は大きいですが。 また、さらにデイゴ似のサンゴシトウ(珊瑚刺桐 こちらのが少し早く咲くのですが今年は遅れてる)という赤い花木があります。こちたの花の方が雰囲気はロブスタ寄りかな。また…です。
by nicecolor | 2012-06-18 13:56 | | Comments(2)