LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.2 輪越し祭り

7月2日は八幡神社の「輪越し祭り」、半年間の無事と残り半年の無病息災を祈願します。
拝殿前に設置した茅で作った直径約4mの茅輪(ちのわ)を3回くぐって参拝です。
そして茅を1本持ち帰り、家の玄関に掲げるんです。


d0241937_1844277.jpg


d0241937_1844134.jpg


d0241937_18442287.jpg


d0241937_19191719.jpg


d0241937_1919534.jpg


d0241937_1922149.jpg


d0241937_19202265.jpg


d0241937_19305182.jpg

     ( OLYMPUS E-P1 + LUMIX G 20mm F1.7 )
Commented by NANA at 2012-07-04 11:07 x
茅輪、画面で探してもない・・・あれ?
紹介して写真がないはずがないし・・・見つけました!
丸い物ばかり探してました(-_-;)
茅を持ち帰って飾るというのも、良い風習ですね。
こちらでは全くないので、あればいいのにな~なんて思いました。
Commented by nicecolor at 2012-07-04 13:51
NANAさん、な~るほどね。
お年寄りなどは(自分もそうでした?)柱を軸に3回まわる人が多くて、安全性でこういう形になったのかな。
地方では、昔からお寺と氏子という関係があったので、寺の存在価値(行事)が重要だったのでしょうね。
都会ではどうなのか、それに似たような物があるのかなど見識なくてわからないです。
Commented by NANA at 2012-07-05 14:43 x
再度お邪魔します。
大阪でも茅輪くぐりやってました。
ma-kunさんの徒然日記で紹介されてました。
覗いてみて下さい。輪が丸いですよ。
http://blog.goo.ne.jp/mashi8rosama
Commented by nicecolor at 2012-07-05 20:41
NANAさん、ありましたね。
やっぱ、輪越しならリングの方がイメージピッタリかな。
by nicecolor | 2012-07-02 18:52 | | Comments(4)