LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.17 昨年より9日遅い梅雨明けです


暑い暑いと言いながら勇んで散歩に出かけましたが、残念、カメラ電池切れで写せませ~ん。
昔のフイルムカメラは機械式ですから電池なんて不要なんですがね。
フイルム時代のリコー50mmレンズ装着して来たのに、技術進歩のデジカメに少し矛盾感じます(笑)。
マニアル撮影は電池なくてもシャッターが切れ、写真はカメラ内一時保留するデジイチできないの。

ところで気象庁やっと腰上げました、本日お昼「関東から中四国地方」の梅雨明け宣言。
週初めの日曜から3日間気温もぐ~んと上がり猛暑日の快晴続き、昨朝、空や山を見ててもう梅雨明けだと思ってたよ。
今日持ち出したカメラ、電池替えして2Fベランダから梅雨明け空をパチリです。


                      7.17-12:50 の東空です
d0241937_14402578.jpg
                      ( NEX 5 + リコー50mm F2 )


     NEXのスイングパノラマモード とても遊べるね ( カメラをスイングすると勝手に撮れるぜ~ ワイルド だろっ! )
d0241937_1441249.jpg
     ( NEX 5 + E 30mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2012-07-20 17:52 x
ホントに暑いですね。
夏らしいいい景色ですね。
雲の白と空の青が、すごくきれいです。
とはいえいずこも同じですが、電線がなければとつくづく思います。
電線を地中に埋めるという話はよく聞くのですが実際にはほとんど実行されないのでしょうか??
Commented by nicecolor at 2012-07-20 18:26
NANAさん、15日以降猛暑日から真夏日続きで少しバテたよ。
熱中症対策は暑さ慣れが一番の薬ですから、自宅で体調整え再稼働準備中です。
日本の狭い道路や入り組んだ路地などで難しいのかな、電線も構図の一部として表現するのが写真力かも知れませんね。
by nicecolor | 2012-07-17 14:47 | | Comments(2)