LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

8.15 アベルモスクスの花、その陰に山桃草も見っけ


昨日も30分ほどでしたが夕立に恵まれ、庭の水まきは省略できて助かりました。
今朝は快晴、 よそんちのお庭ですが湿気と蚊と真夏日の暑さで頭はクラッ、目には汗がで写真撮り集中できません。
早々に切り上げて散歩終了です。

家に飛び込むや水浴びです、後、ノンアルコールビールを一口だけ(禁酒してるので)。
こちらのお湿りは、ほんのちょっとノドの入り口までです。
で、そんなお口湿りですが、コレ納得の満足でした。


アベルモスクス (和名 ヒメトロロアオイ 流通名 アカバナワタ)の花です。
ハイビスカス属から独立した属名で、オクラやトロロアオイなどと同じ仲間です。

d0241937_17522490.jpg


d0241937_17523725.jpg


d0241937_17524910.jpg


もうひとつのガウラ 山桃草(やまももそう) 見っけたよ。
アベルモスクスの陰に隠れていて、気にしない花なら見逃すところでした。
こんなに直ぐ見つかるとは、ラッキーです。

d0241937_17532423.jpg


d0241937_17533771.jpg


d0241937_17534797.jpg
     ( NEX 5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
by nicecolor | 2012-08-15 17:54 | | Comments(0)