人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

8.19 夏花撮りも終盤かな


最初はブーゲンビレアです。
tyartyanさんのブログで、ピンク系のブーゲンビレアを見ていろんな色があるのだな~と知った。
いつも見るブーゲンビレアはパープル色の庭木ばかりでしたから。
残念です、庭木ではないが今日鉢植のピンク系のブーゲンビレアを見っけです。
庭木ではなかったので、また捜してみましょうか。

8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_147252.jpg


8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_1474381.jpg



これは風船唐綿の木です。
晩秋になると、この実が熟れてカパッと割れて中から綿毛とタネが出てくる。
タンポポと同じように、風に乗ってタネは飛び立ちます。

8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_14123371.jpg


8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_14131337.jpg


              2008.11 他所で撮ったもの、熟した実が割れて飛び立ってるタネです
8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_14222211.jpg
               ( コンデジ PowerShot A530 )


次は藪蘭(ヤブラン) です。
蘭という名前が付いていますが、ラン科ではなくユリ科の多年草。
日陰に生える、日本庭園の木々の根元などにアクセントとして植えられることが多い草花ですって。

8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_14352989.jpg


8.19 夏花撮りも終盤かな_d0241937_14354599.jpg
                  ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )


つづく  ? ・・・かな、夏花撮りは。
by nicecolor | 2012-08-19 14:56 |