LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

9.23 LG庭 春咲きの 紅花トキワマンサク ですが


昨晩の雨は朝には止んでいましたが、2Fベランダの窓を開けるとブルッとする寒さでした。
昨日、着るものも合い物に入れ替えててよかった、早速長袖着用です。
(でもお昼迄で、また半袖短パンに戻っちゃったが・・・ 朝晩はこれからはぐ~と冷えるのかな)

ベランダに出て気づいたんだが、紅花トキワマンサクの花がもう咲きはじめてた。
数年前から春・秋と2度咲くようになり、今年も期待してたんです。

春は小枝全面に花を付け賑やかですが、秋は枝の先っぽだけで花数も少ないです。、
ベランダから望遠ズームで数枚撮って、今日の撮って出しに。


d0241937_152153.jpg


d0241937_15211877.jpg


d0241937_15212788.jpg


d0241937_15213763.jpg
     ( LUMIX G3 + ED40~150mm F4-5.6 )
Commented by AYUMI at 2012-09-25 17:07 x
LGさん、こんにちは
紅花トキワマンサクはLGさんに教えていただいた花の一つです
その後散歩の途中で花を見つけた時にはやはり秋でしたので
同じ花なのかどうか?秋にも咲くのかと思い調べましたよ
枝先の少し茶色の葉は新芽かしら?
細かいうぶ毛があるのか水を弾いていますね
それとも若いからピチピチの葉?エへへ。。。
Commented by nicecolor at 2012-09-25 17:39
AYUMIさん、久しぶり。
夏から冬にかけて葉が生え変わる(葉が入れ替わる)時期なんです。
新葉は紅葉もどきの色をしてますが、この木は紅葉はしない常緑樹ですね。
by nicecolor | 2012-09-23 15:25 | | Comments(2)