LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

10.15 川之江秋祭りです


10/13~15、川之江秋祭りです。今日は夏日の暑さでしたよ。
秋祭り最終日の今日、すべての太鼓台は町から八幡神社に戻って盛大な舁き比べを行って終わります。

現在、四国中央市川之江町の太鼓台は13台?あるのかな。
太鼓台は川之江八幡宮の氏子部落単位でつくられ絢爛豪華で千万円単位の高価な山車です。
町中と神社の祭り寸景、魚眼レンズで挑戦撮りしました。


     我が部落の「山車」、15日7時半の出動を2F窓から撮る
d0241937_1944393.jpg


     駅前商店街の90度の交差点通路が、左右二股通路みたいな感じの臨場感になってる
d0241937_19444128.jpg


     JR駅前、 重量2トンの太鼓台のを舁き比べです
d0241937_19451565.jpg


     我が部落の太鼓台、北海岸通り行進中です
d0241937_19461756.jpg


     16:10 屋台の出てる方向から神社に入る (わざと自分影を入れました)
d0241937_194711.jpg


d0241937_1947382.jpg


     神事は今回スルーしてますがその様子を1枚だけ(堀の中島で行われてます)
d0241937_19494215.jpg


     やっと先頭の関船が帰って来ました( その昔、土佐の藩主が参勤交代の際に御向いの時の船らしいです )
d0241937_1951185.jpg


     第1号 中須部落、第2号 川原部落、第3号 農人部落 各太鼓台です
d0241937_19531981.jpg


d0241937_19533495.jpg


d0241937_19534570.jpg


     もう17:25です 暗くなったので帰ります
d0241937_19542881.jpg
     ( NEX5 + E16mm + VCL-ECF1コンバーター )


【 メモ 】
太鼓台とは、秋祭りに出される 「山車」 のことです。
秋祭り、という言葉は都会ではもはや死語になりつつありますね。でも、川之江では豊漁・豊穣を感謝する祭りとして大昔より続いており、
秋祭りは官公庁・学校は休みです。 企業も15日は休みがほとんどでないかな。
太鼓台山車は、重さ2トン・高さ5.2m・前後長12mもあるんですよ。
最終日は、16時頃から順番に八幡神社に戻ってきます。
神社で最後の舁き比べを奉納して祭りは終わります。
by nicecolor | 2012-10-15 20:00 | | Comments(0)