LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2.6 今日は散歩中止です


今年はじめての黄砂による外出禁止です、例年より今年はとても早い。
もう数年前から自己防衛でやってる、黄砂がヒドイときの外出控え。

工場や車の排気ガスなどから出る公害物質、その中の一つに極めて小さな粒子 「PM2.5」 も危険なものです。
春先から初夏に しこく連山が見えないほどくすむ黄砂、この飛来がヤバイ。
昨日の情報を 今朝テレビニュースで知った、今朝のこのカスミはやっぱり黄砂ですね。

日本にも及ぶ中国の公害汚染粒子 「PM2.5」 。
昨日の愛媛県松山の数値は 日本国内の基準値に未達でしたが、これからはヤバイ数値になりそう。
「PM2.5」 は、スギ花粉よりもはるかに小粒子で体内に入ると 気管支炎 や 喘息 を引き起こす、市販マスクは効果なしですって知ってます?

【註】 市販マスク 
 一般の市販マスクの網の目の大きさは4〜5 μm 、花粉は30〜40 μm なのでカットできます。
 で、 「PM2.5」 は2.5 μm ですから無能ですね。
 ニュース記事です、目にされてはどうでしょうか。
 ( http://news.livedoor.com/article/detail/7377325/ )


          朝と夕方の部屋撮りです (NEX5 + Canon FD50mm F3.5マクロ)
d0241937_18344591.jpg


d0241937_1834594.jpg

by nicecolor | 2013-02-06 18:38 | | Comments(0)