LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

2.12 仏の座です


今日の散歩で目に付いたのは、冬の寒さが緩む時期になると一斉に咲き始める「ホトケノザ」です。
実は、春の七草の一つに「ほとけのざ」と呼ばれる花があるが、その花の本当の名は「田平子」といいます。
よく知られてる「仏の座」はこの花ですが、姿から見ててホトケノザ(仏と座布団)に見えるね・・・どう?

d0241937_13382790.jpg


d0241937_13383948.jpg


d0241937_1338541.jpg


     隣に咲いてた名も知らない 超ち~さな白い花 キレイだったのでパチリです
d0241937_134040100.jpg


d0241937_1341224.jpg


d0241937_13411881.jpg
     ( NEX5 + コシナ100mm F3.5 マクロ )
Commented by NANA at 2013-02-13 11:54 x
ホトケノザというのは、面白い形をした花ですよね。
白い花はナズナ(ペンペン草)じゃないでしょうかね。
タネツケバナもたくさん咲いてますね。
お天気のいい日に、小さな花たちを撮りに出かけたいと思っています。
Commented by nicecolor at 2013-02-13 17:17
NANAさんアリガトです。キズナ(ペンペン草)春の七草の一つですね。
キズナという名は知ってますが、花ははじめて見る、スッキリです。
by nicecolor | 2013-02-12 13:45 | | Comments(2)