LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.5 PM2.5 一段と危惧です


 
       今朝 黄砂がひどかった、今16:50 まだかなり蔓延してます( NEX F3 + E18-55mm )
d0241937_23285039.jpg


微小粒子状物質「PM2.5」の国の環境基準値が 35μg/m3 と設定されてた事は、数年前から中国の公害問題が発生し、
それが今年になってひどくなって初めてそんな基準値があったんと知った。

それをも一気に超えることが、現実となって来た。
改めて先日、国は「健康に影響が出る可能性がある値を、1日の平均濃度が環境基準値の2倍の70マイクログラム以上」という指針を発表し、
外出控えることも呼びかけた。

本当にそんな判断基準だけで大丈夫なのだろうか? とても不安である。
黄砂、花粉による相乗悪化はどうなのか? そのことも情報開示して欲しいですね。

今晩のテレビニュース、西日本の多くの県で直近1時間の速報であるが、70を超えたと云ってた。
大変なことです、皆さんも自己管理してくださいね。

私は、韓国では数年前からこの公害情報を発信して「外出控えるよう呼びかけてる」ことを知った時点で、
『しこく連山がボンヤリと霞んだらとにかく外出を控える』 ことを実践してる。

黄砂や花粉がひどくなる春はさらに相乗悪化するのは確実で、その自己管理(外出控える)だけでは甘いのではないかと危惧も・・・
購入した各部屋の空気清浄機は、必要に応じてフル回転です。
by nicecolor | 2013-03-05 23:54 | | Comments(0)