LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.16 花ニラ見っけ


別名 西洋甘菜(せいようあまな)、花図鑑には2月末頃から咲き始めるとあります。
そして、花が美しく葉が韮(ニラ)に似ていることから「花韮」と名が付いたそうです。

私が大好きな花ニラ、もっと全面に紫色が付いた種類があるんです。
去年見つけた処にまた出かけて、撮れたらまたアップしたいです。

d0241937_15222622.jpg


d0241937_15224231.jpg


d0241937_15224916.jpg


d0241937_1522572.jpg


d0241937_15242038.jpg
     ( NEX5 + ニコンMF55mm F2.8マクロ )
Commented by NANA at 2013-03-16 16:00 x
ハナニラ、咲き始めましたね。
我が家のベランダでも、ポツポツ咲始めました。
先ほど、試し撮り何枚かしたところです。
いろいろ咲き始めて、散歩が楽しくなりましたね(^_^)v
Commented by nicecolor at 2013-03-16 18:55
NANAさん、春花が少しずつ目に止まり始めたよ。
マクロでぶら写が楽しみです。
by nicecolor | 2013-03-16 15:27 | | Comments(2)