LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.22 春花 編笠ユリ です


先日NANAさんのブログで、ユリ科バイモ属 多年草 「和名 バイモ(貝母)」 という若葉がアップされてた。
バイモとあったので気付かなかったが、3年前あるお宅で撮った 「編笠ユリ 」のことですね。

撮った場所は覚えていたので、 今朝の散歩で早速覗いてきた。
ちょうど咲き始めたところかな、折角来たのでパチリと。

「バイモ」 とは誰が付けたん? 球根が貝に似てるからとあるが バイモ属の草なら皆球根は貝似だろう? センス無いよね。
この花の流通名は 「編笠ユリ」 です。

編み傘の中がどうなってるか覗き見で撮ったが、花模様似の裏地はとてもキレイな絵柄の編笠です。
網目の紋もありホント編笠似でセンスのいい名前です、 「別名が バイモ」でもいいジャン。


d0241937_1635053.jpg


d0241937_16351293.jpg


d0241937_16352135.jpg


d0241937_16353317.jpg


d0241937_16354788.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2013-03-23 22:52 x
こんばんは。
こういう花が咲くんですね、バイモユリ。
花は見た事ないんですよ。
いつか見つけた時のために、ちゃんと覚えておきますね(^_^)v
Commented by nicecolor at 2013-03-23 23:27
NANAさん、傘の中はキレイな絵柄ですよ。
花って色んな発見があり、それはそれは奥深く楽しいヤツですね。
by nicecolor | 2013-03-22 16:37 | | Comments(2)