LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.24 春爛漫らしい花


姫金魚草(ひめきんぎょそう)です、 ホントあっちこっちで咲き誇ってます。
名前は、キンギョソウに似た小花が咲くことから付いたそうです。
この花は集合して咲いてるのを見ると、ホント春爛漫のイメージぴったりですよね。

            花言葉 「断ち切れぬ想い」 ですって
d0241937_14255137.jpg

d0241937_14262064.jpg

d0241937_1427338.jpg

d0241937_14275661.jpg

d0241937_14282188.jpg
                     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )


ところで、2007年4月に園芸店で買った「金魚草」、そのとき撮った写真がコレ、2年後 暑さに弱く残念ながら枯らしちゃったが。
d0241937_14335052.jpgd0241937_1434422.jpg













こちらの花は正面から見ても、金魚似ですからこちらがキンギョソウでしょう、とチョット花図鑑で調べたよ。
結果、この花は 「金魚の木」 とありました。
木ではなく草花なんですけどー 納得できんな~、 花の和名なんてなんかいい加減じゃない?・・・なんて思っちゃう。
Commented by NANA at 2013-03-24 20:20 x
お花がいっぱいで、楽しくなってきましたね(^_^)v
金魚の木…初めて見ました。
最後の右の写真なんか、ほんと金魚ですよね。
面白いな~♪
Commented by nicecolor at 2013-03-24 21:05
NANAさん、前から横から見ても金魚に見えたのを覚えてるよ。ず~とキンギョソウと思ってたので、少し残念かな。
そうですね、一気に暖かくなったから花も待ちきれずにですね。
by nicecolor | 2013-03-24 14:52 | | Comments(2)