LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.25 LG庭 ボケです


LG 西庭側は、花木12種類を植えています。
が 年初の剪定作業で、まるで裸木の集団様相になっちゃいました。
今年の花発信出来る木は少ないだろうと諦めてますが、ボケ・ハナカイドウが花を付けてくれました。
今日は満開となったボケを発信します、ルンルン気分でじっくり撮りましたよ。

          木瓜 (ぼけ) 花の色は赤、白、ピンクなどの種あるが、ボケはやっぱり・・・赤でしょう
          名前がいささか気の毒なバラ科ボケ属の落葉低木で、花言葉は「先駆者」ですって
d0241937_13395477.jpg


d0241937_1340841.jpg


d0241937_13402543.jpg


d0241937_13404573.jpg


d0241937_13405578.jpg


          チョットお遊びで ハイキー撮りです
d0241937_1342294.jpg


d0241937_13421324.jpg


   もともと 2m 以下の低木でしたから、深い剪定から逃れ少ないカットで今年咲く花芽は残ったよ 後ろがハナカイドウで近日発信できるかな
d0241937_1345579.jpg
     ( LUMIX G3 + ZD35mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2013-03-25 23:18 x
こんばんは。
可愛いボケの花、沢山咲いてよかったですね。
ハナカイドウも蕾がたくさんついてるように見えます。
花が楽しみですね。
うちの近所のお宅のハナカイドウも、蕾がたくさん付いていたのでまた花を撮らせていただきます。
といっても、勝手に撮ってるだけですけど・・・・(^^♪
Commented by nicecolor at 2013-03-26 08:09
NANAさん おはよ。
春1番バッターは、レンギョウ(黄金の水を吹き上げている絵姿)、洋椿(斑入りの花が咲く)を撮ってるが今年はザンネンしてます。
ボケが撮れてホッです。ハナカイドウも楽しみです。
by nicecolor | 2013-03-25 14:03 | | Comments(2)