LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

3.31 マクロレンズ 買って試写です


またまたオークションでポチッ・・・ 私の悪いクセ~。
それは、確定申告で3万円強還付があり前から欲しかったAFマクロレン、またまたクセがにょきにょうきーっと です。

オリやパナのミラーレスデジイチ専用のマクロレンズ、 今持ってないんです。
で、フォーサーズ(4/3)用の 「ZD35mm F3.5マクロ」 を、マイクロフォーサーズ(m4/3)変換アダプタMMF-2を付けて使ってるん。

一番欲しいのはED60mm F2.8マクロ('12.9販売)、画質などメチャ高評価ですから。
でも高いなあ~、フード付きで48千円か~ 予算1.5万円もオーバーなんです。
諦めて満月さん財布フリフリの臨時収入を待つかと、自分を納得させていたんですが。

でも悪いクセ、オークション徘徊してると・・・ 自然とある瞬間に指がポチッっと。
オリED50mm F2マクロ(4/3専用レンズとして '03.6販売)の中古レンズにです。

このレンズはオリの神レンズと云うほどの高画質レンズ、高い人気で当時の価格.com 7万円(現在でも5万円台)です。
中古ですが2.5万円でポチッとゲット、今日届いたので早速試写したが画質やっぱイイネ、大満足です。


     好きな花「ホトケノザ」 3兄弟にヒメオドリコソウとモミジバヒメオドリコソウがある
     今日の散歩で 「ヒメオドリコソウ」 見っけ 超ラッキー・マクロ試写で初めて実物に出会え1株持ち帰ったよ
d0241937_15175765.jpg


     ついでに となりに咲いてた春の黄花タンポポ も試写です
d0241937_15182325.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )


      E-PI+m4/3変換アダプタMMF-2+ED50mmマクロ
d0241937_15251827.jpg

      E-PI+m4/3変換アダプタMMF-2+ZD35mmマクロ
d0241937_15253346.jpg

Commented by tyartyan at 2013-04-01 20:23
こんばんは。
レンズのことは全然わからないのですが、ヒメオドリコソウの
葉の細かい毛まできれいに写っていますね。
いつも意欲的に撮っておられて素晴らしいですね。
これからたくさんの花が咲いてきますね。
体に気をつけてたくさん撮って見せてくださいね。
Commented by nicecolor at 2013-04-01 21:18
tyartyanさん、おひさしぶり。お変わりなかったですか。
上級者に云わせると 「カメラはレンズ次第」と、ある面では正解です。ただし、技量が身に付いてないと宝の持ち腐れです。
私も沢山撮って努力中です。 例え趣味でも、も上手になりましょうね。
Commented by NANA at 2013-04-02 11:20 x
マクロレンズ、欲しいな~。
いいですね、ヒメオドリコソウのアップ。
でも、やっぱり手が出ませんよ。
フリフリ頑張ろうっと!
Commented by nicecolor at 2013-04-02 12:41
NANAさん、ホントこらえ性がない性分でして。
誰かさんでないが、「今でしょう」と指が勝手にポチッしています。マクロは1本欲しいですね、フリフリで近い内に叶いますようにデス。
by nicecolor | 2013-03-31 15:33 | カメラ | Comments(4)