LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.3 LG庭 花海棠です


春、桃紅色の美しい花を房状に咲かせる林檎の仲間、花海棠(はなかいどう)です。
ソメイヨシノよりも早く開花するんですが、今年は少し遅れやっとキレイに咲いてきました。

中国では、春は牡丹(ぼたん)と共に最も愛好される花と云われています。
花の桃色もキレイだが、私は開花前の赤い蕾 その垂れ下がる姿が個性的でスキなんです。

     花海棠の花言葉「温和、美人の眠り」 花柄を持つ花が枝から垂れ下がるように開花します
d0241937_186407.jpg


d0241937_1865381.jpg


d0241937_187438.jpg


d0241937_1871482.jpg


d0241937_1872311.jpg


d0241937_1873422.jpg


d0241937_1874535.jpg


d0241937_188064.jpg


d0241937_1881380.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ )
Commented by NANA at 2013-04-04 11:56 x
こんにちは。
ハナカイドウって、可愛いですよね~。
私は去年初めて知った花ですが、とてもチャーミングな花だと思います。大好きになりました。
今朝、近所のハナカイドウのあるお宅の前を通ったら満開でした(^^)v
Commented by nicecolor at 2013-04-04 21:58
NANAさん、控えめの桃色がいいよね、蕾が撮り損ねたがこれがいいんですよ。
どこかで撮るチャンスがあれば、蕾もお願いしま~す。
by nicecolor | 2013-04-03 18:16 | | Comments(2)