LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.6 LG庭 赤い鉢花ですが・・・


一昨日、名前が判らない白い花『スパラキシス・トリカラー(別名スイセンアヤメ)』でないかと書きました。
・・・訂正です、実は白花のフリージアじゃないかと。 4/9 LG庭の黄花フリージア撮って少し調べた結果です・・・

今日はその『スパラキシス・トリカラー』をアップします。
実は、2年前 近くの八百屋さんの庭でキレイな赤と白花のスパラキシス・トリカラーを見つけ、
写真撮ってた時 お店のオカミサンから赤と白の花を頂きました。
直ぐに白花は枯らし、赤の花もそまつに扱って ほったらかしてたんです。

今朝は雨、散歩諦め庭をくる~と眺めてたら、隅に置きっぱなしの鉢の中に赤い花が咲いてたん。
それがこの花です、鉢にシッカリ名前『スパラキシス・トリカラー』と書いてありました。
と云うことは・・・ 去年も咲いてて見逃してたんでしょうね、大事にしま~す。


d0241937_15141458.jpg


d0241937_15143765.jpg


d0241937_15144915.jpg
     ( LUMIX GF2 + ED50mm F2マクロ)


                     2011.4 撮影 八百屋さんで見つけた時のスパラキシス・トリカラーです
d0241937_15154111.jpgd0241937_1516040.jpg
Commented by tyartyan at 2013-04-07 19:25
健気に咲いていますね。
可愛がってあげてください。
雨や風はどうでしたか。
こちらは大したこともなく通過したようです。
Commented by nicecolor at 2013-04-07 20:14
tyartyanさん、こちらも雨はたいしたことがなかったが風が、東の方は大変荒れたようだね。
今日は川之江お城ちゃんのサクラ祭り、行きませんが朝花火の合図がしてたので大丈夫だったようです。
by nicecolor | 2013-04-06 15:21 | | Comments(2)