LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.12 ようこそ ココへ!


「あ~ ココに草花用ベルト形花壇作ってたんだ」
年初庭木剪定したら、サザンカの脇にて細長い花壇が姿をあらわに、です。

なんの草花植えるかなと思ってたが、3月末散歩で持ち帰った2華を植えたん。
どうやら根付いてくれたようです。
今日の写真散歩、風が強くて坊主(撮れなかった)だったのでこの2華をアップです。


     大葉紅柏 (オオバベニガシワ) 四国JR線路の脇に群生してて毎年撮ってるんです
     が 今年覗くとJRが雑草刈って、ゴミ山のように積んでたので数本小枝を拾ってきて挿し木です
d0241937_13304980.jpg


d0241937_1331376.jpg


d0241937_13313280.jpg


     姫踊子草(ヒメオドリコソウ) 先日初めて見て感激した花です、数株採って来たよ
d0241937_1332463.jpg


d0241937_13321684.jpg


d0241937_13322776.jpg
          (NEX F3 + E30mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2013-04-14 00:23 x
こんばんは。
可愛い花壇が出来そうですね。
我が家のベランダにも、あちこちで拾ってきた草花がたくさんありますよ(^^♪
ヒメオドリコソウ、来年の春にはいっぱい咲いてる事でしょうね。
Commented by nicecolor at 2013-04-14 07:03
NANAさん、おはよ。 ココへ来て半月、来たときの姿をキープしてるので大丈夫でしょう?
この花がうまく根付いたら、また散歩で気に入りの草花をココへ招待しますか。
Commented by AYUMI at 2013-04-14 10:14 x
LGさんおはようございます
なかなかコメントを残せなくて大変失礼しています
大葉紅柏はいつもLGさんにお写真を見せていただいてとても印象が深い植物です
それがLGさんのお庭に仲間入りしていたとは驚き(゚д゚)です(笑)
雑草、雑木として扱われてしまう植物でもLGさんのモデルとなり
とても誇らしげですよね~~~♪
ところで、ココは仕切って花壇とされているのかしら?
繁殖力が強いと勢いが増し他の所まで根で勢力を伸ばしてしまう・・・カモ!?
Commented by nicecolor at 2013-04-14 13:27
AYUMIさんひさしぶり。コメありがとう、変わりなく元気でなによりです。
花壇は自作のお細長い花壇です、好きな四季の野草拾って来て植えたいな~と思案中です。
by nicecolor | 2013-04-12 13:45 | | Comments(4)