LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

4.22 春花達 追加です


毎年撮らせてもらってるお宅の花達さんです。
そうそう、秋に 黄ばな マーガレット・アイビー を撮ったお庭です。
( マーガレットは春も咲くと云ったが 今年はもう終わってた、 残念しました )


     クレマチス いろんな花色がありますが この薄紫が私はスキです
     花びらの枚数が8枚ですから 別名 風車(かざぐるま 日本原産)という種ですね
     「花言葉 精神的な美しさ」
d0241937_1517521.jpg


d0241937_1518545.jpg


d0241937_1518191.jpg


     モッコウバラ 黄花と白花がありソフトな甘い香りがする、白花はまだ蕾でしたが香りは白が強いです
     「花言葉 幼い頃の幸せな時間」
d0241937_1519114.jpg


d0241937_1519116.jpg


     矢車菊 鯉のぼりの柱の先につける矢車に似ていることから「矢車菊」の名前が
     「花言葉 無邪気」
d0241937_15192036.jpg


d0241937_15205884.jpg


d0241937_15211056.jpg
     ( NEX F3 + キヤノンFD50mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2013-04-23 11:16 x
こんにちは。
クレマチス、綺麗ですよね~。
一度育てた事があるのですが、なぜか失敗してしまい、それ以来チャレンジしてませんが、今年は頑張ってみようかな??(^^♪

ところで毎日持ち歩いてるコンデジが、マクロに便利だったのですが、どうも最近ピントが合いにくくなりました。多分5年以上使ってると思いますので、もう寿命でしょうかね。道端の小さな花を撮るのに、すごく重宝してたんですよ。買い替え時かな・・。
Commented by nicecolor at 2013-04-23 13:29
NANAさん、レンズクリーナーを一度試してみますか。
レンズ保護フイルターを付けてないと、その分はやく油汚れがあります(空気中に浮遊してる)。
カメラ屋の正規品は1000円位するので、私は消毒用アルコール(純度77%以上)小瓶で300円前後を代用。
綿棒に付けて(一度ティッシュに挟んで付きすぎをしぼり取る)レンズを軽く拭き、次に薬品付いてない綿棒で拭いてます。


Commented by NANA at 2013-04-23 15:05 x
なるほど、掃除はあまりしてなかったです。
一度試してみます。
ありがとうございます(^^)v
Commented by nicecolor at 2013-04-23 16:25
NANAさん、直るとイイネ。
一眼デジなら、MFモードにすればピント合わせが出来るし、デジメーカーによってはピント微調整できる機能も付いてるからいいですね。
by nicecolor | 2013-04-22 15:21 | | Comments(4)