LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

6.5 LG庭 鉢物の花ですが


紅白のヒメヒオウギアヤメ、 花弁の下3枚の花びらに濃い紅色の斑が入るのが特徴です。
と云っても 2日朝に撮ったが名前が解らず、やっと判明で今日ブログアップとなったんです。

実は去年、散歩の時にある家の花壇に沢山キレイな鉢花が、それがこの花だった。
「種から育ってて、開花後に球根化する面白い花ですよ、沢山ありますので一鉢どうぞ」と・・・頂いたん。

花後の鉢物は時々水やりするぐらいで、庭の片隅に並べて放置なんです。
ですから何時咲いたんか不明です。
「手間をかけなくても、毎年元気に咲いてくれますよ」と云われてたの思い出しました。
スマンことしたね、早速鉢をキレイにしてワークデスクに飾ったんでパチリです。


     紅白のヒメヒオウギアヤメ(姫檜扇菖蒲) 「花言葉 ・・・ 歓喜・青春の喜び」 ですって
d0241937_15572482.jpg


d0241937_1557356.jpg


d0241937_15574984.jpg


     ついで です ワークデスクのミニバラ今年3度目の開花です 暖かくなると葉も花も一回り大きくなるんでしょうか? 大きくなってるー
d0241937_1559482.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ED50mm F2マクロ)
by nicecolor | 2013-06-05 16:03 | | Comments(0)