LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

6.6 夏もよう、です


散歩の終盤に寄る駅前商店街の小さなスーパーさん。
前週からスーパーでもキッドのサマーコーナーが陳列されだしたよ。

d0241937_13304827.jpg
     ( NEX F3 + E30mm F3.5マクロ   レトロモードで撮る)


ありましたありました、スキな線香花火2種です。
(線香の原型スボ手と、関西から伝わる際関東には米作りが少なく、ワラの代用で紙を用いた長手と呼ぶのがある)
どちらも105円から品揃えされてたので、今日買いましたよ。

d0241937_1492557.jpg
                 (ネット検索で頂いた写真 左:スボ手 右:長手)
Commented by NANA at 2013-06-06 14:54 x
線香花火大好き!!
私が子どものころは、紙で撚ったものしか見たことなかったです。
ですので大阪でスボ手を見た時はちょっとがっかりしました。
Commented by nicecolor at 2013-06-06 18:02
NANAさん、スボ手が出来てから数年後に紙製が出来たそうですよ。
私は北九州でスボしか知らなかったが東京で長男が出来たとき紙製しかなくヤケド(スボは横に握るため安全ですが)して2度と買い与えなかったものです。(笑)
by nicecolor | 2013-06-06 14:14 | | Comments(2)