LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.2-2 八幡神社 輪越しです


今日は輪越しでした、地域のお祭り(夏越し祭)です。
夕方18時 歩いて数分の目の前の八幡神社、昼間は快晴でしたがポツンポツンと雨が 梅雨を忘れてた。

神社では、お金を使う人 お金を儲ける人・・・
でも、小銭入れて用意したズボン 雨もあるかなと さっさっと履き替えて出るなんて。
賽銭も使わないでお願いする人いる? ・・・明日倍払いしますんで ゴメンナサイ!

またこれも忘れて間違ってくぐったん。 でメモして来年用に保存です。

【茅輪のくぐり方】
まず向かって左側の茅輪を中心より1回まわって、次は向かって右側の茅輪を中心より1回まわるんですね。
そしてもう一回左側の茅輪を中心から1回まわり、神前にて「二礼二拍手一礼」です。


d0241937_19404453.jpg


d0241937_19405876.jpg


d0241937_19411219.jpg


d0241937_19412357.jpg


d0241937_19413341.jpg
    ( トイフォトで撮る LUMIX GF2 + G20mm F1.7 )
Commented by NANA at 2013-07-03 10:50 x
もう、この季節なんですね~♪
ボーっとしてる間に月日はどんどん過ぎていくっていう感じです。
ましてや、こちらでは季節ごとの行事がないので余計かな??
Commented by nicecolor at 2013-07-03 13:47
NANAさん、本当に月日の過ぎるのは早い、もう半年過ぎたん。
身辺整理を今年からぼつりぼつりしています。着てるもの・読んだもの・使ってるもの等々です。一年がかりでスッキリさせようかと。
思い切って捨てるのもいい、本棚や押し込み等スペースが空くのは快感になり始めたよ。
by nicecolor | 2013-07-02 19:44 | | Comments(2)