LGの散歩写真

sikokuaki.exblog.jp

7.16 ムクゲがキレイです


盛夏の白花 木槿(ムクゲ)が良く咲いています。
花は一日花 沢山蕾を付けるので夏中ず~と咲いてるように見えます
LG庭の木槿 名称は日の丸という種です よそんちの庭のは単に白とありましたが不詳です。

落羽松 (スギ科 ラクウショウ)の果実は サッカーボール似でしょ。
駅前西商店街の憩いの広場に10 数本並んでる、散歩帰り道のドリンクタイムでよく眺める樹です。
葉は互生に付く 同じスギ科のメタセコイヤとは果実の形も異なり 葉も対生なのでわかります。


d0241937_18194652.jpg


d0241937_1820162.jpg


d0241937_18201868.jpg


d0241937_18203290.jpg


d0241937_18205272.jpg


d0241937_1821540.jpg


d0241937_1824273.jpg
     ( OLYMPUS E-P1 + ZD35mm F3.5マクロ )
Commented by NANA at 2013-07-17 14:24 x
ムクゲ、こちらでもあちこちで咲き始めました。
真っ白ですね~。こっちにもあるか探してみましょう。
ラクウショウ、割れた実も可愛いですよね(^^♪
Commented by nicecolor at 2013-07-17 17:16
NANAさん、ムクゲは他にピンクもあります。更に3色それぞれに八重もあり他にも種類多いそうです。
ラクショウの紅葉は撮りますが、割れた実は見落としてるな。
by nicecolor | 2013-07-16 18:36 | | Comments(2)